ガクさんの夢見た

2017年08月11日 07:15

ガクトさんの夢を見た。一緒に食事しにいくって言う内容。たぶん、ガクトさんの日記を読んでるから見たような気がする。いい感じだったなあ。(笑)

笑顔

2017年07月27日 08:03

今朝のガクトさんの日記で、以前からメグ・ライアンが好きだと言ってたガクトさんだけど、またそのこと書いてて、彼女が好きな理由は彼女の笑顔がとても素敵だからということ。笑顔かー。今のわたしはちゃんとした笑顔ができない。表情筋が衰えてんだろうな。もっと若い頃はできたはずなんだけど。昔、母にほめられたことを今でも忘れてないし。わたしの笑顔が、沢口靖子に似てるって母は当時言ってました。そうかなーとはその時も思ってましたけどね。彼女もわたしと似たような年齢。母にそう言われてから、彼女のことは身近に感じてますし、今も応援してます。ガクトさんは沢口さんのことどう思ってるかな。

激動な年

2017年07月22日 13:58

さて、さっき読んだガクトさんの日記でニューヨークに行ったことが書かれていて、ニューヨークは16年前のテロの時以来だと書いてた。あーあのテロか。で、思い出した、そういえばテロのあった月から二ヶ月後に義父は死んだんだよなあって。そっか、義父が亡くなってから16年になるか。あの時はわたしの父もまだ生きてたし、母なんかもまだまだ元気で、息子や息子の従兄妹たちをいろいろ連れて行ってくれてたんだよなあって。2001年はほんとにわたしにとって激動の年でしたね。まあ、他にも激動と名のつく年はあったんですけど。ただ、2001年はまだガクトさんのことを知らない年でした。次の年くらいだったかな、ガクトさんに傾倒していくのは。そういうことで2002年も激動でしたなあ。嫌な意味での。

ほんと「くだらない」だわ

2017年07月20日 08:01

今朝のガクトさんの日記で知ったんだけど、またしてもいろいろガクトさん書かれてたみたいね。なんかガクトさんのことよく知らない人がいろいろ言ってるみたい。「そんな人とは知らなかった」だってさ。バカじゃないの。そういうこと言う人が一番信じらんない。何様のつもりだよ。わたしだって言われたことある「そんな人だとは思わなかった」だけど、そんなこと言う資格なんか誰にもないんだってこと知っといたほうがいいよ。よくまあそんな言葉言えるもんだよね。てか、そんな言葉が出てくること自体、もともと相手のこと知らなかったってことじゃん。自分から自分がいかに無知だったか公言してるようなもんだよね。ほんとくだらない。ガクトさんが「くだらない」って言うのわかるわ。

乗馬

2017年06月18日 07:57

母はずっとぼんやりしているという。考えようによってはそれはそれでいいのかもしれない。痛みは?と聞くこともできるし、聞いたとしてもたぶん痛いって言われるんだろうけど、わたしと会ってる時は痛がってることはないから、それでこっちがつらい思いをするわけではないけど、たぶん、痛み止めとかずっと処方されてるんじゃないかと思うし。父の時も死ぬ前はもうずっとぼんやりとした感じだったみたいだし、ただ、母の場合はちょっと長いよね、半年以上このままっていうのも、こっちも見ててやっぱりつらいし。父といえば、今朝見たガクトさんのブログで、ガクトさんは乗馬が死ぬほど好きで、もし自分が彼女を作るとしたら、乗馬ができる人がいいとか書いてて、あーそういや、子供の頃、父親が母との旅行で、馬に乗ってる写真を見たなあ、と、その写真だけはよく覚えてることを思い出した。それを見て、子供ながらにわたしも馬に乗ってみたいと思ったんだったよなあって。いまだに乗馬はしたことがない。大山でできるところがあるって聞いたことあったような気もするけれど。死ぬまでに一度くらいは馬に乗ってみたいかも。なんてことを思った。

魂の友

2017年04月26日 07:14

今朝のガクトさんの日記。18年前の今日というタイトルで、独立した時のことを語っていた。沖縄で溺れて死にかけた時のことも書いてて、死んでもおかしくなかったのが生還できて、それは生きる意味があるんだってことを思ったとか、そういうの聞くと、ああ、わたしも同じこと思ったよって、プチシンクロを感じて嬉しくなった。やっぱ、勝手に魂の友と想わせてもらおう。

無理しないで

2017年04月25日 07:01

今朝のガクトさんの日記。テキーラそんだけ飲むって…いくら肝臓が丈夫だからって、あんまり無理しないでほしいなあ。もうそろそろ無理できない年齢になってきてるんだから。いくらちゃんと管理しててもねえ、年齢はどうしても身体に出てきてしまうもんだよ。

ロボットみたい

2017年04月07日 07:57

今朝のガクトさんの日記に、所ジョージに初めて番組で会ったと書いてて、その時に「ホントに無機質な変わった人だね」と一言目に言われて驚いたらしい。まあ、所さんのことだから、大した意味はないんだろうけど、それでもその言葉をかけられた時のガクトさんの気持ち、わたしの時と同じかどうかはわからないけど、どうかな、ショック受けたんじゃないかなとは思うんだけど。わたしも「ロボットみたい」と言われたことあったからなあ。悪口ではないんだろうけど、そういう言葉は相手を不快にするとは思わないんだろうかって思う。まあ、正直者だからつい本音が出たっていうのがホントのとこなんだろうけどさ。確かに、気を遣われてあたりさわりのないこと言われるより、本音を言われるほうがいいんだろうけどねえ。「一日中、誰もいないところでぼーっと花見をしたい。」と言うガクトさん。うん、そうだね。わたしも旦那さんも同じこと思ってるよ。

27年一緒

2017年04月04日 07:11

今朝のガクトさんの日記では友人夫婦の17周年記念のことで、「17年も同じ人と一緒にいるということは本当にすごいことだ。」と書いてて、うん、それならうちみたいに27年も一緒にいるのもすごいことだよねって言いたい。まあ、これはコメントには書かなかったけど。27年なんてまだまだだよね。50年以上も一緒で夫婦ともに生きてる人達もいるわけだし。たとえば天皇皇后両陛下とか。

趣味は間取り図を見ること

2017年04月02日 07:17

今朝のガクトさんの日記、初めてコメント残した。まあ、レスがくることはないんだろうけどね。ガクトさん、家の内見が趣味なんだって。自分の住むとこも自分の車さえも、自分が納得するものを買いたいから自分でデザインしたりしてるということで。それ、なんかわたしの小説を書く理由と似てるなあと思った。なので、つい、これをコメントしちゃった。てか。わたしも家の間取り図を見るのが好きなんだよね。それでこれはいいなあっていうのを探し出すのが好き。できれば家が欲しいからっていうのもあるんだけど、結局は大金がないと買えないものだから、間取り図を見ることしかできないんだよね。だから、わたしの趣味は家の間取り図を見ること、かな。(笑)