スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログと日記は違うんじゃないかな

2014年07月09日 12:23

まなめっちの紹介していた記事に「ブログってなんですか?ネタとか、作り話とか、私はめちゃくちゃ腹が立った。 - 暇なアラサー主婦のひまな話」というのがあった。

基本的にわたしはこういった自分の感じた素直な気持ちをかく人って好きなんで、この記事書いた人のような日記は好きで読みたいなーと思うほう。でまあ、わたしも思ったことをさらっと書くんだけど。
わたしはブログは日記とは違うものだと思ってる。もともとブログっていうものは自分の意見のようなものを書いて、それを誰かとトラバで議論していく場という捉え方をしていたんだけど。(もちろん、これがもともとのブログの定義とは言わないけど。わたしは詳しいわけじゃないから)
ただ、いつの頃からかはブログはイコール日記となっていったよね。
そりゃまあ、毎日、何かしらその日に見聞きしたことなどを書いて自分の感じた思いや考えを書くっていうのも日記と言えなくもないんだけどねえ。でも、ブログに書くものって結局は日記とは違ってエッセイのようなものなんじゃないかなあって。ネタとか作り話…といっては言い過ぎかもしれないけど、エッセイを進めていくための作り話し的な考えもあるわけで。なので、日記として書いているのならともかく、ブログを日記として書いていない人たちも必ずいるわけだから、すべてのブログを日記として見るのはちょっとどうかなとわたしは思う。
まあ、疑ってかかれっていうのもさびしい話ではあるんだけど、やっぱネットやるからにはもうちょっと下調べしてからやったほうがいいんじゃないかなあって。そうじゃなかったら、この人もここまで腹立つってこともなかっただろうに。

わたしはたまたま旦那さんがそういうのに詳しいというか、ネットでの心構えを指南してくれた人でもあったんで、初期の頃はともかく、今はもうすべてのことを真に受けて読むなんてことはいない。楽しければ楽しいで、嘘もネタもおもしろければいいよ派なんだよね。なかには笑えない、楽しくないネタとか嘘もあるんで、それは全力でスルー。というか、バカなことやってるよと鼻で笑う、かな。でもさ、この人みたいに腹立てることも時には必要だというのもわかってはいるんで、わたしもつまんない人間になっちまったなーとは思ってはいるんだけどさ。昔は瞬間湯沸かし器なノイズちんだったからなあ。あの頃はだいぶ某巨大掲示板で話題提供してたみたいだし。

つーか、自分の誕生日の日にサイトブログではなく、ここにまず記事投下って…なんだかなー、なんだけど。今日中にサイトのほーのブログを更新できるかどうか…ちょっと自信ない。(笑)
スポンサーサイト

熱は冷めてもそれでも

2014年07月06日 08:08

うーん…やっぱりガクトさんのブログはこれからは読めないのかな。まあ、もともとが読んでいいのかどうかあやふやな状態でのガクトブログのスタートだったから、いずれはこうなることは何となくわかってはいたことなんだけど…そうなると、今までリンクして引用とも言えない記事を書いてきた身としては、自分の記事がガクトさんがどういったことを書いて書いたことなのかの確認ができないことになるんで、困ったなー、文中で引用した文章があるのならまだしも、ただリンクしただけだと、いったい何を読んでこんなの書いたんだろうってなってしまって…ゆーさんの記事は魚拓とったわけだけど、その時も魚拓取ってればよかったなーと後悔先に立たず状態。コニコニのほーのはわたしは読めないわけだしねえ。できればまた読めるようになってほしいと思ってます。お願い、ガクトさん。と、ここで呟いてみてもどうしようもないんだけど…ついったーで「おめでとー」呟いても何の反応もなしだしなあ。まあ、反応なんて期待してはないんだけど。ついったーももうやってないみたいだしね。なんかちょっと淋しい。うん。

おめでとうございます

2014年07月04日 11:01

今日はお誕生日ですよねえ。

まだサイトリニューアル中みたいなんで、ブログがどうなるのかわかりませんけど、それでも以前のように誰でもが読めるようにしてほしいよなあ。まあ、最近のブログは全部ではなく、ここからは有料でっていう感じにはなってたけど、一部は読めたわけだし。
もっとも、書かれていることで何か書きたいとなることもあったけど、なかなか時間が取れなくて書くのを断念した時もあったから、いっそのこともう読めないほうがいいのかもしれない、なんて思ってみたり。
今回の例の報道についても、ちょっと書きたいことあるんだけど、短時間では書けないということもあり、なかなか書き出せてない。まあ、引用というか、ゆーさんのブログに書かれていることをもとにして書くってことになるんだけど、これも、前のようにいつまでも読めるブログじゃなくて、期間限定になってしまってるから、引用しようにも元の記事が読めなくなってしまったら困るなーということで、いちおー魚拓は取っておいた。
だってさ、とりあえずは期間限定でも、誰でもが読めるものを一定期間公開してた記事なわけだし、引用して書いてもいいと思うんだ。ただ、内容を捻じ曲げて引用されたと言われたくないから、いちお魚拓取っておくってことなんだけどね。

なんか、めでたい日にあんまりめでたくなさそうなもの書いてしまいました。ごめんなさい。
てか、できたら、サイトブログも更新したいんだけどなあ。あっちは創作関連のことで。
今夜も書ける時間は取れそうにないけど、それでも書けたらいいなあって思う。
そろそろ出勤準備に入ります。
ではでは。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。