スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログとは、かー

2014年12月20日 09:11

「そもそもブログとは一体全体なんですかという話 - 無要の葉」という記事に、まなめっちがこんなコメントを書いていた。

『ブログとはコメントがあって、トラックバックができて、RSSをはくものです。システムです。この三条件を持たないのはブログではないと未だに思ってる。』


前に、ゆうさんが書いていた日記を「日記を更新してくださり…」ではなく「ブログを書いてくださり…」というようなことを 掲示板に書いている人がいた。それを見た時にわたしは、あれはブログじゃなくてただの日記じゃんと思ったんだけど、思うに、コメントやトラックバックはできなかったけど、たぶんRSSは吐いてたんじゃないかなあ。あと、今わたしが編集画面でテキストを書いてる方法で日記を書いていたと思うんで、間違いなく、あれもブログというものなんだろうな、と。それはガクトさんのブログもそう。ガクトさんのはトラックバックはできなかったけど記事毎にコメントを書きこむことはできたしね。そう考えると、今までのわたしは書く内容でブログかそうでないかと分けてたみたいだけど、そうじゃなくて、書かれている内容じゃないんだなあ、コメントを記事毎に書けるか、トラックバックができるか、RSSを吐いてるかで考えるべきだった。まなめっちのコメントで目からうろこ。

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。