
--年--月--日 --:--


不自由感

2005年11月29日 11:07

2005年08月10日


夢は叶えるものというCMがあるたびに相方は呟く。


「夢は叶えるもんじゃない、見るもんだ」


私もそう思う。
叶わないからこそ、そこに妄想が生まれ物語ができあがる。
満足してしまったら何も生み出せなくなるのと同じで、不満があるからこそ「こうなってほしい」という強い思いが生まれ、それを創作物に変換する。


きっと、自由になってしまってはダメなんだなあ。
不自由だからこそ私は物を書く。
現実で何でも叶えられ、自分は自由なんだと感じてしまったら、私はきっと何も書かなくなるに違いない。




