スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


嫌なのはね

2005年12月01日 08:46

少なくとも私が初心者に対してむかつくのは、その姿勢。もちろん、全ての初心者に対してそう言うわけではなく、一部の初心者のことなんだけど。
私だって初心者の時はわからないことだらけで、今だって相方にも叱られるんだけどね。でも、その叱られるっていうのも、私が覚えようとしてるように見えないからだっていうことだし。


まあ、いいわけではあるんだけど、私だって「これは絶対に知りたい」ということは何が何でも調べ上げるよ。それでもどうしてもわからないときに、ここまで調べたけれど、ここがどうもちょっとわからなくてっていうふうに聞くこともあったりする。まあ、たいがいが、調べ方がヘタでたどり着けなかったことがほとんどなんだけどね。でも、たとえば私がそういう人に聞かれる立場だったとしたら、そういう人にむかつくことはない。


まあ、このむかつくってことにも個人差があると思うんで、私はむかつかなくても他の人は「そんなのまだまだだ」と言うかもしれないけれどねえ。


それにしても、毎日更新することがギブになっているって…それちと乱暴な括りかと。いいものばかりじゃないと思うし、現に私だって自分の書いたものがギブであるとは思ってないし。てか、たいていの人はギブだなんて思わないんじゃないかな。思うってことはかなりの自信家だよねえ。
ただ、いいものばかりじゃなく、粗悪なものの存在も比較検討ができるという点ではネット世界にギブしてるのかもしれない。少なくとも私はいいものばかりなんてクソくらえと思ってるしね。


でもやっぱり「それをできないと言ったり助けてもらおうとするばかりである人を軽蔑する」と断定はしてほしくないなあ。これだけを見るとその背景は無視して「できない」「助けて」という初心者はダメって言うてるようで、その考えにもむかっとするんだけどね。まあ「ばかりである」という言葉に注目すれば「ばかり」じゃなかったらマシだと思ってもらえるのかもしれないけれど。


毎日更新を強制されたくない。
毎日更新しているのはギブするためでなく自分が楽しいからしてるだけ。
それだけじゃダメなのかなあ?


2005-11-30 (水)


コメント

  1. a | URL | JalddpaA

    こんばんは。
    ちょっと誤解があるようなのでコメントさせてください。

    えーと、毎日更新することがギブになっている、というのは例え話ではないかと^^;

    それから、いいものとか悪いものという区別は無関係に思います。
    こうしてノイズちゃんがここに書いているという事実ひとつにしても、自分の日記をこんな風に読んでくれている読者がいると実感して励まされている人がいるかもしれないですし。
    その方の日記も育児や仕事のことや日常雑記です。
    技術情報や優れた読み物だけに価値があるということじゃないと言っているのだろうと思いました。


    >「それをできないと言ったり助けてもらおうとするばかりである人を軽蔑する」と断定はしてほしくないなあ。これだけを見るとその背景は無視して「できない」「助けて」という初心者はダメって言うてるようで、その考えにもむかっとするんだけどね。まあ「ばかりである」という言葉に注目すれば「ばかり」じゃなかったらマシだと思ってもらえるのかもしれないけれど。


    ていうか、この文章を読む上で「ばかりである」に着目するのは必然かと思います。
    「それをできないと言ったり助けてもらおうとする人を軽蔑する」と書いてあるのと、文意が違います。

    >毎日更新を強制されたくない。


    何故にこのような結論に落ち着いてしまうのか・・・
    やはり「毎日更新はギブになる」は例え話であることを強調すべきだったでしょうか。


    >毎日更新しているのはギブするためでなく自分が楽しいからしてるだけ。
    それだけじゃダメなのかなあ?


    えと、このメッセをくれた人が言いたかったのは、毎日更新することの必要性ではなく、ギブアンドテイクの概念がないいわゆる初心者へのご自身の思いだったわけです。
    ギブアンドテイクの一つには「毎日更新」もあるということで、ギブアンドテイク=毎日更新 と言っているのではないと思います。
    何もできない様に思っても日記を更新することがギブにつながると言うことで。
    私の伝え方が悪かったかもしれません。
    ただ、更新はギブのつもりじゃない自分のためという考え方についてどう思うかは分かりませんが。

    私の場合は人がどんな動機で書いているのかについてはまったく関心がありません。
    ネタとしては興味ありますが。
    自己満足だろうがチラシの裏だろうが、私が面白かったり、役に立てば有用です。

  2. ノイズちゃん | URL | fQE70zoc

    >私の場合は人がどんな動機で書いているのかについてはまったく関心がありません。


    私はあなたとは書かれているものを読むときの読み方が違うのだと思います。
    私はどうしても書かれた人の動機、想い、気持ちを推し量ろうとしてしまうのですね。
    私が一番興味があるのが人間の心、心理、なので。
    何かを書く場合、やはりそこには何かの動機や想いが入り込んでいる。
    だから、そこにも着目したいと私は思うのですが、まあそれもトラブルを生んでしまう原因ではあるとは思いますけれどね。
    相手の心にまで深く入り込む行為でもありますし、図星でも外れてもどちらにしても相手を傷付けてしまう行為ではあるのでしょうから。


    >ギブアンドテイクの一つには「毎日更新」もあるということで、ギブアンドテイク=毎日更新 と言っているのではないと思います。


    私もそう思いましたよ?
    それが感じられないとしたら、私も書き方が悪かったということになりますね。
    ただ、私は書かれてあるもので「こう思って書いたのだな」と感じるだけで、紹介された方の紹介のしかたは関係ないと思っています。
    書かれてあることが、その文体などで好感を持てれるか嫌悪するかは私の感性で決まることです。
    今回の場合は、わりと高圧的に感じられたので、つい反感を持ってしまったというだけです。
    もし、その人の書いているものを継続して読んでどんな人かがわかっていれば、脊髄反射はしないと思いますけど、残念ながら書かれた方のことは何もわからず、そのメッセージだけで感じるしかなかったのですね。


    >自己満足だろうがチラシの裏だろうが、私が面白かったり、役に立てば有用です。


    私もそうです。それが、私が様々な日記を読む基本ですから。
    そして、思わず「こんなことを思った」ことを書きたくなる日記が、私にとって好きな日記なんだなあと思っています。

  3. a | URL | JalddpaA

    おはよございます。

    >私が一番興味があるのが人間の心、心理、なので。
    何かを書く場合、やはりそこには何かの動機や想いが入り込んでいる。
    だから、そこにも着目したいと私は思うのですが、まあそれもトラブルを生んでしまう原因ではあるとは思いますけれどね。


    >私もそう思いましたよ?
    それが感じられないとしたら、私も書き方が悪かったということになりますね。
    ただ、私は書かれてあるもので「こう思って書いたのだな」と感じるだけで、紹介された方の紹介のしかたは関係ないと思っています。
    書かれてあることが、その文体などで好感を持てれるか嫌悪するかは私の感性で決まることです。


    了解です。
    ここはそういうところなんですね~
    自分の感性による好悪で評したりしてしまうということが、私もついうっかり、よくあることなんですが、公然と表ではやりにくいというか、反論されることが多くなるかもしれません。
    自分が思ったことに反論などされたくないですけどね。

    こんな読まれ方をされるんだなあと参考になります。

  4. a | URL | JalddpaA

    あ、それから<日記を書く動機 ですが、
    私が関心がないのはWebにおける自分の日記の立ち位置を何処においているかと言う「動機」で、個別のテキストを書いた「動機」ではありません。

    うーん@@ここはノイズちゃんの価値観だけの空間だって理解しているつもりでも、誤解だ!と思うと黙っていられないなあ(笑)

  5. ノイズちゃん | URL | fQE70zoc

    ご理解ありがとうございます。


    正直、反論は私もされたくないと思います。
    けれど、反論もされなければならいなという気持ちも持っているので、その狭間で葛藤することもしょっちゅうです。
    それがまあ、自分の考えが揺れてしまう原因ではあるんですが、それはもうしかたないことかなと思うので、好き勝手にこうやって書ける場所が必要になってくるんですね。


    たぶん、あなたも反論されたくないとは思いつつも、反論もされなくてはと思っているのだと思いますが。ほとんどの人がそうなんじゃないかと私は思っていますしね。


    >こんな読まれ方をされるんだなあと参考になります。

    そういうふうに冷静に受けとめてくれる人ばかりならいいんですけどね。
    なかなか私のような読み方を嫌悪する人もいて、ちょっと悲しいなあとは思います。
    昔はそういう人に対して不満たらたらで、「どうして?」と詰め寄ったものでしたが、今はもうそういう気力もないので、相手にはぶつけずにこんなところでブツブツ呟いているといった感じです。


    あああ、なんだかご隠居さんの気分。(爆)
    つーか、こんな感情の起伏の激しいご隠居さんなんていないかな?(^^;

  6. ノイズちゃん | URL | fQE70zoc

    あ、すれ違ったし。(笑)


    >誤解だ!と思うと黙っていられないなあ(笑)


    いえいえ、突込み入れられたくないってわけじゃないですよ?
    黙っていられない人はそのまま書いてくれればいいと思ってるし。
    突っ込まれたくない記事にはコメント拒否設定しますから。
    それ以外は気軽に突込み入れてやってください。^^

  7. ノイズ | URL | -

    2007/10/17追記

    自分の発言「突っ込まれたくない記事にはコメント拒否設定」は当時がそうであって、現在は違います。
    ここは放置ブログという立ち居地なので、過去にコメントつけられたもの以外、コメント拒否設定をしつつあるところです。
    過去ログの公開場というブログでもあるので、できればコメントはつけないでほしいかなあということで。
    ただ、すべて拒否設定すると、いただいたコメントまで読めなくなってしまうので、コメントのついた分だけはコメント欄を開放してあります。
    どうしてもコメントをつけたいというのでしたら、その記事に限り制限はしませんが、レスは期待しないでください。
    他のコメント欄開放してない記事については、はてブでコメントをどうぞ。定期的に確認はしますので。とはいえ、コメントつけられることもないかとは思いますけれど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



