スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


そうかな

2005年12月03日 10:22

悪口や嫌味って共感を得にくいものなのかな。そりゃあ読んで気持ちいいもんじゃないけど。
けれど、けっこう「そうだよねえ」って思う人もいると思うし、絶対にそういうのは共感しないって言う人なんていないと思うんだけど。


理論的に書かれてるかどうかはわからないけれど、いかにも自分のほーが悪くないのだという書き方の悪口というか相手を非難する日記もあったりするけどね。それって私の書く日記らしいんだけど。(笑)
ただ、私が饒舌に書く「それってどうよ」的な日記って、書かれた方は黙り込んでしまうことが多い。いわゆる私の日記って「声の大きな人」の書く日記らしいから。けれど、たぶん私が今までそんなふうに日記で取り上げて「それってどうよ」と書いた相手は、私とは違って思っていることをうまく言葉で表現ができない人だったのね。って言うてる私もほんとは自分の思ってることをうまく表現ができてないと思ってる。だってさ、ちゃんと言いたいことが相手に伝わってないんだもん。(--;
きちんと反論してくる人がいたら、私は「すんませんでした」となってただろうなあ。ああ、情けない。(^^;


自分のしたことに対しての言い訳をこれでもかと訴え主張する、それが私だった。誰も何も言ってこないのをいいことに。
今はもうどうでもいいやって感じ。


コメント

  1. a | URL | JalddpaA

    まいどどうも(入り浸ってるみたい)

    悪口や陰口は必要です。
    私が批判する日記は100%といっていいですが、自分が悪口を書いている「自覚がない」個人の感じ方を大勢の意見に「すり代えている」日記です。
    暴言なんて全然健全です。
    某日記も最終的な結論では「人に迷惑をかけない」とか「ネチケット」とか、パブリックな問題に摩り替えている。
    個人的にムカついただけで他の人は迷惑していないし、このことを胸に秘めていれば大人らしくネチケットを遵守したことになるけど、書いちゃったら同じだってことが分かっていないのよね。
    ふふふ。見逃してないぞって、アピールかなあ。
    でも、めんどくさいことが多いので止めようと思ってるけど。

  2. ノイズちゃん | URL | fQE70zoc

    まいどどうもいらっしゃい♪

    個人の意見を大勢の意見にすり替えかあ。
    私もけっこうそういうの昔は書いてたような気がする。
    というか、偽善者的な書き方というか。
    だけど、いつからだったかな、誰かが書いてたことで気付いたんだと思うけど、「みんながこう思っている」という書き方ではなく「私はこう思う」という書き方に変わっていったのね。

    人に迷惑をかけないっていうけれどね、迷惑かけないで生きていくことなんて無理なのにね。
    そりゃあ率先して迷惑かけようなんていうのは言語道断だけど、人と人と付き合っていけば、ある程度の迷惑ってかかっちゃうと思うし、迷惑を互いに許せるのってそれだけ心を許しあっていると思うんだよね。
    だから、私は「人に迷惑をかけない」と言うのが嫌い。ネチケットなんてもっともっと嫌い。
    どーせ私はネチケット違反バリバリだったし~。(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



