スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ワタシニハソダテラレナイワ

2006年02月21日 10:31

「いつも大変そうだよね。私だったら育てられないわ」

これ、考えてみたら普通の親してる私も言われたよな。
それは私が子育てをえらい思いしてやってることを声高に言い立てていたからなんだけど。
けどさ、覚悟して子供作ったわけだけど、やっぱりどうしても自分には合わないとなったわけで、それのストレスを書くことで発散してたわけで。
でも、それを見た独身者が「子供なんて育てられないわ」となってしまうというのも困るわけで。
子育てなんてやってみなければわからないよ。
私はダメだったけど、かといってダメだったからといって放棄するわけにはいかないわけで。
だからこそ、時に「だったら子供なんて作らなければよかったのに」とは言われたくないよなあ。ワガママだとしてもね。すげーむかつくし、そんなこと言われたら。
で、「私には育てられないわ」って言われるのも、さすがにむかつきはしないけれど悲しくなるなあ。
けれど、作れ作れって言って、やっぱりダメでしたってことになっても困るわけで。難しいとこやねえ。




