スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


よいひとじゃないよ

2006年03月10日 08:21

彼女があの人を「良い人」と思っているかはわからないけれど。あの人もだけど私も良い人なんかじゃないよ。
この間は「良い人を演じていた」と言い切った人から痛い思いをさせられたわけだけど、未だに彼女がそんな人だったとは信じられない。ってことは、私も良い人なのかな。というか、人がいいってことなのかもしれない。悪ぶってても私はやっぱり小心者なんだろう。


私も「あなたは正直な人だね」と言われたことがあるけれど、そんな私を「正直ではない」と言う人もいるかもしれないね。いや、きっといるだろう。でも、私は言いたい。どうして正直ではいられないのか、それを私はいつも考える。自分ではなく、他人のことを。どうしてその人は正直でいられないのか。その理由が私は知りたい。というか、私にとって正直でない人にえも言われぬいとおしさ、悲しみ、痛みを感じるんだよね。


誰もそんなふうには思わないのかな。やっぱり正直な人がいいんだろうか。まあそれが大多数なんだろうけれど。
けれど、良い人を演じようとは思わないと言う人は、もうそれだけて良い人なんだと私は思う。だから彼と彼女は「良い人」だ。私とは相容れぬ人種。ねえ、そうだろう、キミ?




