スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あくいかー

2006年03月13日 10:53

私も悪気がなかったとはよく言うし、それをいいわけと取られてしまってもしかたないかなあとは思うけれど。


でも、悪気がなかったとは言っても、悪気がないから何を言ってもいいだなんて私は思わないし今までにも言ったつもりはないけれどな。
まあ、すべての「悪気がなかった」という言葉にあてはめられることでもないとは思うけど。
少なくとも私は言い訳として「悪気がなかった」とは言うけれど、それを持ってして「何でも言っていい」とは思ったこともないし言ったこともない。
私が言ったことで、そう感じられたと言われたとしたら不本意ではあるけれど、まあ私の書き方が悪かったのかもしれない。よく「意味不明」だの「言いたいことがわからない」だの言われるしねえ。


ただ「悪意がなかった」という言葉だけを取り上げて嫌ってしまったら「悪意がなかった」という言葉がかわいそう。イメージだけで嫌われる言葉たちが何と多いことか。私はどんな言葉でも嫌いになりたくないなあ。自分の想いを伝えるものは「言葉」しかないんだもん。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。