スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


言うは易し、行なうは難し

2006年03月14日 09:19

そうだね、私もそんなところがあるかもね。耳にいい言葉ばかり相手に言い、行動が伴っていないっていうの。


私も他人に向けて発した言葉で「優しい」だの言われるけれど、中には「行動で示せよ」と思ってる人もいるんだろうなあと思う。
けれど、結局は私は何もできないわけで。苦しんでる人に対して心配してるけれど、何もできないことがわかってるからただ手をこまねいてることしかできなくて。でも心配してるよって伝えたくて、それで声をかけるわけだけど。


それだけでもいいよって言ってくれる人もいるだろうし、それはきっと本心から言ってることなんだろうけれど、でも、言葉はいらないって言う人もいるだろうね。まあ、だからこそ、キミの今回の窮地に手を差し伸べて動いてくれた人も何人か出てきたわけで。でも、私はきっとキミの近くに住んでたとしてもそういう行動はできなかったと思う。知識もないわけだし。けれど、知識はなかったらつければいいわけだしね。そうなると私ってやつはやっぱり行動が伴わない人間なんだってことだ。わかってたことではあるけれど。


キミはちゃんと言葉以外のものも私に届けてくれた。あの贈り物は本当に嬉しかった。
けれど、ふと思う。
以前、似たような贈り物をしてくれた人がいたけれど、結局は今は音信普通になってしまったし。
あの人ももしかしたら私との付き合いはやってられないわと思ったのかもしれないなあなんて今は思っている。
だから、いつかキミも私のもとからいなくなるんだろうなあ。
でも、他の人たちだってそうならないとも限らないわけだし。それを嘆いてばかりで今の付き合いを楽しめないっていうのも何だしね。




