スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


変わった名前

2006年11月09日 11:51

「もちがやります’」のコメント欄より


かく言う私も、ちょっと変わった名前なんですよ



うちの息子の名前もよく「変わっていますね、何て読むんですか」と言われるけれど。当て字でもないし変わってもないと思うんだけどね。ただ、そういう名前をリアルではあまり聞いたことはなかったとは思った。マンガではよく見たことはあったけど。最近ではHNでもよく見る。どっちかってーと女の子っぽい名前かも。つーか中性的か。
フルネームだとまるで芸名みたいな名前ではあるんで、本当はよくなかったのかもなあとは思った。モロ平凡な名前な私の趣味みたいだと非難されてもしかたないかもしれないし。


でまあ「変わった名前ですね」と言われるように「変わった息子さんで」とも確かに言われ、それのせいで半ばイジメられるところまでいったようなんだけど。変わってるってことでイジメられるということはむしろ誇りに思ってもいいんじゃないかと思う。まあそれも言いすぎか。ひどいイジメならそうも言ってられないしね。けどまあ深刻なところまでいかなかったんだからそう言うしかない。変わってるってことでのイジメだったとしたら、逆にイジメ返せ。爆笑問題の太田さんが言ってたように「なぜ復讐しないんだ」なんだよね。


やさしいのもいいけれど、自分も守れないようなやさしさなんて私は認めない。


私が子供の頃にイジメられなかったのは、私が何かされたらやり返す子供だったから。叩かれたら叩き返す。言われたらギャースカ言い返す。そういう子供だったから。私だって変わってる子供だったらしいよ。自分じゃわからなかったけれど。あとでそう言われたもん。イジメしたのは小学校のときだけど中学以降はそういうのヤメたし。だって夢中になれるものができたからね。小説書くっていう夢中になれることが。
だから、イジメするようなのはヒマな人なんだったて思ってた。やりたいこともないヒマな人だって。


ふうむ、やっぱり脱線してくなー。(笑)


コメント

  1. 水月 | URL | q.cDd3Yg

    笑ってしまいました。
    私の口癖が「やられたらやり返せ」なものですから…

    私たちは、どこか似ているのかもしれないですね(笑)

  2. ノイズ | URL | -

    あら、水月さんもですか?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



