スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バランスが取れた状態

2006年11月10日 11:00

nonoyumeのぽよぽよな日々 - テーマは多分「自己肯定」


 病気を抱えていること、今は働けないということ等々、マイナスの要因を持っている自分。そういう自分がこれから生きていく上で、自己を肯定するというのは大切なことなんだろうなあと思う。



私ははっきりと病気だったのだという診断はされたわけじゃない。けれどその片鱗はあったんじゃないかと思う。と、もうすぐでジジさまの命日がやってくる今の時期になると時々フラッシュバックしてしまう私がまたそれ関連で書いてしまうわけで。これが繰り返しの一つ。(苦笑)


私の場合。前の職場をやっと辞められてやっと執筆できる環境ができた喜びに有頂天に当時なっていた。確かにそういった自由につきまとう些細な悩みっていうのはあったけれど、それでも辞めてしばらくは周りも好意的に見てはくれる、仕事をしない私に対して。
ところが、一年二年と芽が出ることなく月日が過ぎていくと、段々と周囲は「仕事しろ」と言ってはくるし、自分もこれでいいんだろうか、ただのお荷物じゃんという気持ちも出てくる。そんな時にネットに出会った。さらにまたインドアが加速されていくわけで。
私にとって幸か不幸か、二、三の作品がかすることがあって、それでもしかしたらデビューも夢じゃないかもしれないというかすかな夢まで見てしまうことになったこと。ただ、まったく歯牙にもかけてもらわなかったからといって私が断念したかどうはわからない。私はとにかく甘やかされるととことん甘えてしまうヤツだから、この気持ちいい生活から抜け出したくなくなってしまうことはわかりきってはいたことだ。


そんなときに舅の自殺。そりゃもう一気に自分のせいなんだ、自分がこんなだからバチがあたったんだとなってしまうことはしかたない。けれど、こう思うことも舅のせいにしてしまってるわけだ。舅が死ななければ私はあんなに苦しまなかったと。それもまたしかたない。そう思ってしまってもしかたない。
そしてそのあとは雪ダルマ式にいろいろと打撃が続いた。死ねメール騒動、N氏関連、友達関連と、精神的にもアレだったし、身体関連にもいろいろなんか出てきてたし。それはまあ精神的なことが一番の原因だったんだろうけれど。


そして、もう旦那だけの力ではどうにもならないところまでにきてしまったときに、私は働く決心をしなければならなくなった。私は仕事ができない病気じゃない。ただ、やっぱり仕事しなくても主婦してる人を見るたびに「どうして私は働かなくちゃいけないの」という気持ちは持ってしまってた。けれど、そう思うなら働かなくてもすむ人と結婚しなくちゃねーとなる。だから、そうしなかった私が悪いってことになる。でも、私が選んだのは旦那だ。そうだとしたら、自分にできることをしなくちゃならない。できないのなら生きてる資格はない。いますぐ死んでしまえという気持ちまで持っていくことによって、本当は死にたくない私なんだから、きっと頑張れる。それから、大好きなGや大好きなSや他大好きな人たち、リアルでもネットでも私が大好きな人たちに「よく頑張ったね」と頭をなでなでしてもらいたいというそれだけの思いを抱いて、泣きながら溜息つきながら、臨んだよ、いろいろと。それが一年前の今頃。面接にいったのはもうちょっと先だけどね。


この一年、いろいろあった。なんとか面接にいった。なんとか初日第一日目もいった。失敗ばかりして凹んだ。部署を何度も変わらされた。人間関係でも凹むこといっぱいあった。続けていけるんだろうかと思った。けれど、この間、同僚に言った言葉に苦笑した自分がいた。それはすぐに辞めてしまう人たちがいたり、今度もまとめて何人か辞めてしまう人がいたりすることで同僚が「しんどい仕事だもんねえ」と言ってるのに対して「ここがしんどいっていうなら他はもっとしんどいと思うよ。私が続いてるくらいだからそんなにすごいってわけじゃないと思う」って言っていた。(笑)
確かに、どこにいっても仕事するってことは大変で、私があそこを辞めなかったのも、やっぱりイヤだイヤだと思うほどにツライところってわけじゃなかったんだろうと思う。それに私はフルタイムじゃなかったのもよかったんだろうし。


そして、今、やっと楽な気持ちで仕事ができるんじゃないかと思えるようになった。一年経ってやっと、そんな気持ちになれたよ。
きっと、私は今の状態が一番いいんだろうと思う。それなりに仕事をして、それなりに何か書いて、一年に一度小説を投稿してっていう今の状態が。それはつまりやっと自己肯定ができる状態になったからなんだと思う。仕事や主婦や趣味をそれなりにしているというこの状態が一番バランスの取れた状態なんだろうなあ。


そんなわけで今日からまた一週間、お仕事がんばってきます。だからーたまには褒めろよまーくん。(爆)




