スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ガマンできるようになったかな?

2006年12月08日 10:57

私ってばやらかしてたわけだ。(笑)


それから、日記に反応しようと思って、なかなかできなかったという精神的にヤバめなあなた(爆)、だから、いいんですってば。(笑)
無理に反応されても私も辛いですって。(^^;;;



メール内容をそのまま転載はしてないけれど、つまりは「精神的にヤバめだったからメール送れなくてごめんね」といったような内容だったということは一目瞭然。そして、相手は私に対して「どうしてそんなに無神経になれるのだろうか」と言ってきた。私は精神的に弱い人のことをわかっていなかったわけで。強い人ならば、私が書いたことをそんなに大したことじゃないと思ってくれたようだけど、弱い人にとってはショックだったわけだよね。私はほんと何も知らないバカなヤツだった。救いたい人も救えず、救ってくれた人を逆に傷付けて。私は誰よりも強いんだから、傷付けられることを覚悟して、それを甘んじて受け入れる人間にならなくては、と、新たに今はそう思う。誰かさんも言ってたよね、傷付けるのなら傷付けていいよって。誰に傷付けられようとも私はそれを受けとめて代わりに消化すればいい。それが強い人間の役目。なんてね、そーゆーことを言うとキレイゴトだなんだと言う人もいるかもしれないけどね。むかつくとか。上から物言ってるとか。まあでもいいや。むかつくって言われることも成長するための修行ということで。


そういや私に対してこう意見してくれた人もいました。


あなたは自分の身を相手の立場に置き換えるんじゃなくて、相手の身を、自分の立場に置き換えているような・・・・うまくいえないけれどもし自分だったら、っていう風にあくまでも自分の価値観で考えてしまっているように思います。だから我慢が短い。



今はどうかな。自分じゃちょっとわからないや。だいぶガマンできてる気がするんだけどな。まだダメかな。
ただ、今はちゃんと私の意見は言うよ。私は自分の立場に置き換えるってことは悪いとは思ってない。そうすることで、そうか、そんな人もいるんだって思ってもらえたらいいなあという気持ちがあるから。そういうことだってできるんだよって。それでその人の価値観が広がったらいいんじゃないかなあと、そう思うんだよね。
--------------------


コメントにつけていた自分の発言をコッチに移動。


>自分の価値観に置き換える

自分の立場に置き換えているって書こうと思ってたのに。
なんか管理画面に入れない。
ひとつ記事がパアになった。
もう書く気がしない。
それについては書くなってことなんだろうって思うことにして、仕事いってきまつ。
【2006/12/08 11:16】 URL | ノイズ [ 編集] | top↑

============================================================


つーことで書き直しておいた。
【2006/12/09 07:44】 URL | ノイズ [ 編集] | top↑




