スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


自演について

2006年12月13日 09:00

はてなブックマーク - みえみえなはてブ自演乙 - はてな匿名ダイアリー


元記事についてはそれはもう自演の疑い大だよなあとは思うけれど。はてブコメで気になる発言が。


自演系の語り口はみんな同じようなのですぐわかるなwまだ海のものとも山のものともつかないのに複数の人が同じ方向性で褒めたりとかw。



「これのどこが?」とゆーよーなのはたとえ大抵の人がそう思ったとしても一人くらいは「すごい!」と思う人もいないわけじゃない。けれど、そんなふうに複数から「すごい!」と短時間でコメがつくのはそれはもう誰が見ても自演だろうって思われちゃうのもしかたない。だからこれについては同意。
けれど、語り口が同じだからといってすぐに「自演だ」と断定するのは問題ありだよなあって。それだと悪意ある人が他人を陥れるためにキライなヤツの語り口そっくりにさも自演してますよーという書き方をしてしまうこともあったりするんじゃないかと思われ。
私なんかも、いつだったかはしごたんに疑い持たれちゃったことあったしね。私が書き込んでない書き込みに対して「ノイズだろう」みたいなこと言われちゃったし。ちょと待てー私じゃないぞーと思ったけれど、それに過剰に反応するとさらに疑われるからグっとガマンしたけど、あれもね、申し開きしないがためにさらに疑われるってこともあったりするんで、どうしようかと悶々したもんだよなあ。
ただ、本当に私がわかってる人なら、あんな書き込みくらいで「あんたでしょう!」とはならないとも思うんで、これはもうはしごたんには「おまえなんか信用してない」と思われてたんだなあと思って、ちょっとショックではあった。まあ、私が信用されるような女じゃないっていうのが問題なのかもしれないけれどね。でもいいや、信用してくれないのならそれはそれで。信用してくれる人は他にいないわけじゃないし。


コメント

  1. ノイズ | URL | -

    書き込み読みました。
    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



