スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


じゃあ私もやっぱりヲタクだ(笑)

2006年12月31日 10:26

Something Orange


これって孫引きになるのかな?


本棚の整理同様、web上においても自分の所有物や、観た・読んだものをきちんとリストアップしないではいられないのがオタク。感想文はまだよいとしても、主観入りまくりの☆や点数をつけて後々検索しやすいようにしたりするのが特徴。またそれにはランク付けという意味合いもあり、とかくオタクはこのランク付けが大好き。年末には必ずその年のベスト10など挙げて総括したり、実は一年間も我慢できないので上半期ベスト10などもしていたりします。さらに行き過ぎと、とにかく作品名がずらっと画面に並んでいるのが心地よいがため、ただ所有しているだけの本をデータベース化したり、今日買った本や気になっている本を感想もなしでひたすら律儀にblogに載せたりします。



そういうのがヲタクとゆーのなら、間違いなく私はヲタクで、旦那はヲタクではないのかもしれない、と。昔はどうあれ、今の旦那にはこういうのないと思うしなあ。
私の場合は今は時間がないということで、そういうのやらないでいるけれど、サイト創設当時はとにかく何でもかんでもデータベース化するのが好きで、掲示板に書き込まれた感想なんかでさえもHTML化してサイトに展示してるし。さすがに書かれた人の気持ちを考えて今ではひっこめてるけれど。それでも今でも公開してる掲示板ログもあったりする。
所蔵している本やCDなんかも並べたりしてたし。今は取り下げたけれど。
まあ、ぐーぶろぐでやってるのがその名残って感じかな。




