スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ぼくはなにをすれば?

2007年01月09日 11:20

Something Orange


孫引きになるんだけど、これ。


でも、……ぼくはなにをすればいいの?」
「学校にいって、遊んでいればいいんです。ほかの男の子のように。」
「ぼくは、ほかの男の子じゃないんだ。」



「僕は何をすればいいのですか?」
「仕事すればいい。他の人のように」


彼が「僕は他の人じゃないんだ」とは思っていたとは思えないんだけど。ただ、これはただの憶測ではあるんだけど、高学歴な彼は「これくらいなら自分にもできる」という思いが微塵にもなかったとは言えないんじゃないかと。
けれど、私の少ないながらの今までの経験で、高学歴の人でちゃんとした仕事をしている人はいなかったと思う。特にそんなに頭を使わない仕事ほど、高学歴の人にはこなせないような気がするな。中卒や高卒出の人のほうが仕事が出来る。というか、自分にあってるかあってないかってことだけのような気がする。


彼はやっぱり考え方や性格を変える努力をしてほしいなあ。そうじゃないとまた仕事を転々とすることになると思うんだけど。




