スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


トラバで

2007年01月12日 08:48

今朝は、アク解のリファラで、Ad.Y&Wさんが私の記事を取り上げてくれたことを知った。で、それを読んだ私、Ad.Y&Wさんの記事に大いに共感して追加の記事を書いてトラバ送った。ここで、確かに「トラバ送ってくれればいいのに」と思う人の気持ちもわかったような気がする。以前のノイズならトラバ送ることで相手の読者がドドっとここに流れてくるのがイヤだなあと思ってたけれど、案外とそんなにドドっと流れてくることはないんだなあとわかったんで、今はそんなにトラバ送ることには神経質にはなってない。ただ、「こんな記事、言及でも何でもないよなあ」というような気持ちは持ってたりするんで、たぶん、Ad.Y&Wさんもそんな気持ちで私にトラバ送れなかったんだろうなあと思ったんで、トラバ送ってこなかったとしても「なんだよ、送ってよ」とは思わない。そのためのアク解設置だからねー。だから、ノイズんとこにトラバ送るのは「ちょっとなー、でもノイズちんには読んでもらいたいよなー」と思う人は文中リンクしてそれから飛んでくれればいいかなあと思ってる。ただし、これもね、大手みたいにアクセスが多いところだと、リファラが埋もれてしまって見つからないことにもなりかねない。たとえばえっけんさんとこなんて価値のあるリファラ拾うの大変そうだし。まあ、うちは今のところそういう心配はないか。けどなあ、将来、どんなマズイ発言でドドドっとアクセス過多になってしまうかわかんないしなあ。(笑)


さて、本題。(笑)


去年の本日、まさにトラバ関連で日記を書いてたよ。うちの常連さん(と、勝手に思ってる)ゆっけさんの記事を取り上げて本家で書いたことがそれなんだけど。
本家では、タイトルにかなりこだわりを持ってる私なんで、あれが相手側のブログに表示されるのは恥ずかしいと書いてたわけなんですが、ノイズの場所ではまったくタイトルにこだわりを持ってなくて、およそタイトルとは呼べないタイトルが圧倒的に多い。「そういえば」とか「あらら」とか、そんなツブヤキタイトルが多いですよねえ。まあ、今回のAd.Y&Wさんが取り上げてくれた記事のタイトルはまだマシなタイトルでした。けれど、本家の私を知ってる人からすれば、かなりシンプルなタイトルだなあと思ったでしょう。まあ、他人はそうは思わないか。私がそう思うってだけなんですけどね。これが「あらら」というタイトルだったら、別の意味で「恥ずかしいタイトルだ(^^;」と思ったでしょうけれど。Ad.Y&Wさんの反応した記事があのタイトルでよかった。(爆)


で、私は前にトラバもらったらリアクションしてほしいよなあと書いたわけ。


もちろん、押し付けるつもりで書いたわけじゃないです。私だって、他のブログでリアクションに困るトラバなんかもらったこともあるし、そんなときは何か感想を相手のコメント欄に書こうにも書きにくくて、結局ノーリアクションとなってしまったこともあります。けれど、トラバはスパムというわけじゃないし、こういうトラバが送られてきたということは読者にも見てもらいたいということでそのまま残してるわけですしね。ただ、やっぱり相手からトラバ送られてきたら、できるだけ反応はしたほうがいいよなあっていうのは変わらないです。もちろん、何か感想が持てたならなんですけどね。
まあ、えっけんさんみたいに「うんこー」の一言でもいいなあとは私は思うけれど、こればっかりはね、えっけんさんだから許せるっていうのもあるし、またえっけんさんが「読んだよ」のサインとして「うんこー」と書くことを知ってる人じゃないと通用しないんで、やっぱ「読みました」の一言は相手に伝えたほうがいいよなあって。まあ、その人のスタンスで、それはしたくないっていう人にまでは無理強いするつもりはないですけれど。何か事情っていうのもあるんでしょうしね。


コメント

  1. aozora | URL | JalddpaA

    たびたびすみません。
    本家って何処ですか^^;;
    あまのじゃくなひとときとシスワールドしか分からないのですが…

  2. ノイズ | URL | -

    サイトのプロフィールに「日記過去ログ」があります。
    それが本家ですね。まあ、サイト自体を本家とも言うんですけど。だから日記本家というべきかな。
    それから、サイト名はシスじゃないですよー。(笑)
    同じくプロフィールの記憶ボックスというところで、サイト名の由来を書いてますので、できたらそちらに目を通してやってください。

  3. aozora | URL | JalddpaA

    了解です<本家

    >それから、サイト名はシスじゃないですよー。(笑)
    同じくプロフィールの記憶ボックスというところで、サイト名の由来を書いてますので、できたらそちらに目を通してやってください。

    サイエンス・イマジネーション・ストーリーの略だったのですね、失礼しました。
    ずっとSIS→シスと頭の中で読んでました。

  4. ノイズ | URL | -

    >失礼しました

    いえいえ、いいんですよー。
    というか、考えてみたら、知らない人にはシスって読めちゃいますよね。「エス・アイ・エス」とは普通はあまり読まないかもしれない。
    もしかしたら長年の付き合いのある人たちも、シスって読んでたかもしれないなあ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



