スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あのにますだざっかん

2007年01月27日 09:15

ゆっけさんに教えてもらった「アノニマスダ宣言」を読んだのだけど、匿名ダイアリーの存在は知らなかったんだよね。最近はてぶで誰かがはてぶってたので時々読むようになったから誰かが書くたびに読んでるわけじゃないし、最初から読むのもこりゃかなわんだろうとは思って、やっぱり誰かがはてぶってる分しか今も読んでない。ああいうのって対象ぼかして言及してる最たるものだから、脊髄反射で書いてるのを私のような人間はついついせきずっちゃうこともありうるんですけれど。まあ常時はりついてそれっぽいのを見つけてっていうのも今の私にはできないことなんでむかつくこともないんですけどね。それこそ「くりりんのことかー」ってな具合に。(W
誰だったっけ、誰かあるふぁな人も「これは増田に書くことだったかな」とか書いてるの見て、ああこの人もあそこに書くことあるんだなあとか内心思ったりするんだけど、まあ、それ言ったら「あなたも書いてるんじゃない?」と私のことも思われてるんだろうなあとか思ったり。どうせ「絶対書いてない」って言ったとしてもそれを証明することはできないわけだから、まあ思われててもいいんですけどね。と同時に誰もあそこに書いてないと言い切ることは誰にもできないということで「みんな一緒や」って感じではある。ただ、対象をぼかして言及するのが嫌いだとか言う人があそこに書いてたりしたら、昔の棚上げが嫌いな私がちょいと戻ってきたりもするけれど。けっこういるでしょ、言及圏の人たちって、対象ぼかして批判とかするの不愉快だとか。


アノニマスダ宣言(草稿)

・絡めるだけ絡む。
・ロジックは忘れない。ただし、空気も読む。
・アンチ妄想。事実を積み上げていくことで、問題点を浮き彫りにする。
・一方で、無意味、無文脈、シュールを愛する。
・アンチニヒル。清澄なウォッチャー。
・メタの匠、メタクミを目指す。
・わかりやすい表現をこころがける。無用な解読作業を読者にさせない。



この中で妄想はダメっていうの、その線引きがよくわかんない。私には妄想にしか見えないようなこと書いてる人だっているし。私自身は妄想側だからなあ。まあ、定義ったっていつでも守られることっていうのはないと思うんでいいんだろうけれど。
その次に言われてる無意味とか無文脈とかっていうのも私にとっては妄想の一種ではあるんで、ようするに何でもアリってことなのかなあなんて思ってみたり。
わかりやすい表現とかっていうのもさー無意味や無文脈っつー文章こそわかりにくいとは思うんだけどねえ。
私にとっては2ちゃんとどこが違うんだろうって、それがあのにますだに感じた気持ちかな。


あと、そこにリンクされてたリンク先に書かれてたこれ。


スルーとか言ってるとマジで2chみたいになるから困る。
むしろどんどん絡んでいこうぜ。
相手が困るくらい粘着しようぜ。



2ちゃんはスルー文化圏なんだね。でも2ちゃんって知らない人から見たら粘着も絡みもアリなんじゃないかなーとか思ったり。なんつーか粘着して絡むっていうのとってもタチが悪い感じがする。2ちゃんもますだもどっちも似たようなもんに感じるのは私だけ?


コメント

  1. もっぱら | URL | -

    文中にある「あるふぁ」さんはこれでしょうね→http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070125/1169707298

    2ちゃんと、匿名ダイアリーの違いについて考察している文章を、どこかで見かけたのですが、忘れましたね
    ただ、個人的には、匿名ダイアリーには、スレが無いのが大分違う点だと思いますが
    スレが出来た時点で、ほぼ変わらない存在になると思います

  2. ノイズ | URL | -

    それは私も思った。>スレ
    でもそれは形でしかないでしょ。
    スレっぽくリンクして言及してる人もいるし。
    だから、私にとってはどっちもどっちだよなーとしか見れない。

    あるふぁな人はそうそう、その人のことです。(W

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



