
--年--月--日 --:--


どんなことでも表現してしまう

2007年01月30日 09:34

『所詮表現者と生活者というのは対立してしまうものだと思う』



↑はN氏がご自分の日記に書いていたこと。確かに同じ目線では見れないと思うよ。表現する人とそれを受け取る側の人間とでは。だから、適度な距離を持つしかないんだと思う。そうしないと互いに血みどろな諍いにまで発展しかねないとそう思う。そりゃそういう関係だけじゃなく、気持ちのいい関係を築ける作者と読者ってあるとは思うけれど。それは稀なんじゃないかな。表現者と生活者は考え方とかスタンスが違うからねえ。それはもうしかたないよなあ。だから創作側の人間は孤独でいるしかない。それがすべてじゃないにしても、それでも孤独であるべきっていうのが私の到達した境地かもしれない。理解されるな。理解されてしまったらおしまいだよ。ってね。




