スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


相変わらず言及とは言えないけれど

2007年02月04日 10:51

俺の5年後、10年後はどうなるのか?


↑読んで思ったんだけど。ほんとは某所で書くような話題なんだろうけれど、何となくコッチで書くことに。


うちも貯金はないし保険に入ってるわけでもないしこのままでは子供に苦労かけてしまう親になってしまうんだなあと思う。自殺しようにも死んだら葬儀で迷惑かけるわけで。もし保険に入ってたとしても自殺じゃお金は入らないみたいだしね。かといって病気して苦しんで死ぬのはイヤだし。だから、みっちー(関係ない人の名前出す常習犯ノリスちん)が言うてるみたいに最後まで生きるってのに疑問ではあるんだけど、なかなか「さあ逝くか」みたいに自ら幕を下ろすっていうのはできないとは思う。ヘタレだしね。けれど、このままではほんと老後なんて他人に迷惑かけて生き続けるしかないわけで。だったら、何とか貯金くらいしなくちゃとは思うけれど、それをするにはキチキチな生活するしかないわけでしょ。けれど、キチキチな生活したからって、老後があるかどうかもわかんないとしたら、何のために生きてるかわからないってことになる。だとしたら、適度に楽しみたいと思うじゃない。で、私の楽しみはネットで駄文を書き続けること、G関連で楽しむことなんだけど、それさえもガマンして生き続けるなんてとてもできないわけで。そのささやかな楽しみのために仕事してるわけでもある。


うちの稼ぎを横からさらっていく人は、世間体ばかり気にしてる。気にしてるくせに、その世間から何を言われているのか知っているのかな。耳に入っててそういうことができるとしたらそれはそれで見上げたもんだとは思うけれど。けれど、世間体を気にしてる人が身内に対して無心するのはいいとしても他人にそれをすることはできないと思うけど。無心するくらいならぶっちゃけ歳暮だの中元だのといった行事他をやめてしまえばいいのに。うちはやめたよ。交際費削ったら何とかやってけると思うのに。それでやってけなくてうちからむしりとるんだろ。私に感情ないって思ってないとは思うけど、そういうので刃傷沙汰になることって、この間もニュースでやってたじゃん。まあ、あれは親に財産があって、それで揉めての殺人だったらしいけれど。財産がないことでもそういうことにならないとも限らない。私が何もかも投げてしまったら、そういうことしないとは誰も保証できないよ。まあチキンだからやらないとは思うけど。何がきっかけで気が狂うとも限らないしねえ。




