
--年--月--日 --:--


大人かー

2007年02月05日 09:33

だらだらりんご 大人になるということ


彼女と私は半分似てて半分似てないんだろうなと↑を読んで思った。


私も相手に意見するより自分を変える方が楽チンだと思ってるところがあるから。けれど、それが最善だと思ってるわけじゃなく、頑なに自分は「こうだ!」と言うことも悪いわけじゃないと思ってるわけで。けれど、そういう人を見ると、自滅しちゃうんじゃないかとハラハラして「もっと大人になってよー」と内心ではぶつくさ言ってる。けれど本人には言わない。だって嫌われたくないから。言うことで嫌わない人だっているかもしれないんで、言うことが優しさなんだとは思うんだけど、嫌われてしまうこともあるしね。でも、言って嫌うような人とは別れたほうがいいという気持ちもあったりして、ぐるぐる考えすぎて、わけわかんなくなることもあったり。


たぶん、ケースバイケースで言う、言わないというのが大人なんだろうと思う。けれど、このケースバイケースっていうのはクセもので、ダブルスタンダードと言われてしまう場合もあったりする。だから、人ってどっちか両極端になってしまう傾向があるのかなあって。つまり、ダブルスタンダードだと非難されても強く立っていられるのが本当の大人なのかもしれないなあ。と、そんなふうに思った。




