スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


言われた言われた

2007年02月06日 11:32

nonoyumeのぽよぽよな日々 - 赤ちゃん、まだ?


旦那の父親はそういうことを言うような人じゃなかったんだけどね。旦那の母親には言われたよなあ。あと、私の母ちゃんは言わなかったように思うけど、父ちゃんは娘のことは悪く言いたくないんで旦那のこと「種無し」だの言ってた。不妊治療は旦那も調べられるんで、それで旦那はシロだったんだけどね。わかってたことだ。私の身体の問題だってことは。他人に言われるのはそれほどじゃないんだけど、身内に言われるのが一番こたえるよ。つい、言いたくなる。いいよねえ、家族には理解されてって。どんなに私が辛かったかなんて、誰にもわからないだろうし。こんな私でさえも、他人は「まだマシ」と言うんだろうな。結果が全てだとしたら、私は息子を産んだわけだからね。でも、私が不妊気味だったのは「産むな」という何かからのメッセージだったのかもしれないなんてつい思ってしまうこともある。んなことあるわきゃないとは思うけれど。




