
--年--月--日 --:--


公開レス

2007年04月12日 10:51

深海魚のカタルシス - 「はてなブックマーク - 深海魚のカタルシス - 無能力者」のはてブレス(リンク切れなのでブクマのほうをれっつらりんく)


こういう記事を書くところが、私にも似てるよなあと思った。(笑)


私も過去、人間関係でとらぶったときに、私に共感してくれた人や優しく声をかけてくれた人の「言葉」を日記に羅列して、それにひとつひとつレスをしたことがある。
たぶん、そういう行為をよく思わない人から見たら、そういう行為は「敵と味方でしか他人を見ていない」と見られていたかもしれない。でも、結局人はみんなそういうもんじゃないかと思うんだけどなあ。そりゃ、そういうもんだから大目に見ろっていうつもりはまったくない。多少はそうであるって言ってるだけで、自分を否定るすような意見やら、反対意見ではあっても考えさせられる意見までも頭からダメというつもりじゃないしね。




