スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


飛びたい

2007年04月22日 23:50

ことば


ペンギンが飛ぶ必要はない。



まあそうなんだろうけどね。本物は飛ばないし、それって飛ぶ必要ないからなんだろうとは思うんだけど。
私が「飛べないぺんぎんはただのぺんぎんだ」と掲げてるのは、飛びたいという気持ちがあるからなんだよね。けれど、実際は飛べない。だって「ただのぺんぎん」だもの。つまりは才能もない特別な人間でもないただの平凡な女ってこと。それを忘れないで生きていけっていう自戒をこめての言葉。
忘れるな。私は才能なんてない。私は好きな人にも振り向いてもらえなかったんだ。一等賞なんて取ったこともない。特別だったことは一度もない。そういう平々凡々なそこらへんの石っころなんだ。それを忘れるな。ある夢があって、たとえそれが叶うことがあったとしても、それでも私は特別なんかじゃない。選ばれるなんてこともない。期待しない。何もない。私には何もないんだって。それを忘れるな。それを忘れなければきっと私は満足して静かに平穏に生きていけるんだ。


とまあ、こんな感じで、私の自分語りは誰にも止められない。(笑)


でも、思った。何人かの書いたものは、私は言及しちゃあいけないんだなって。私の誤読やら無理解はいつものことだし。それで相手を不快にさせてしまうのも、気付かないことならしかたないとは思うけど、気付いてしまった今となっては、もう書かない。取り上げない。そのほうがいいって思った。




