
--年--月--日 --:--


精神的な病気などは

2007年04月24日 08:01

気になるんなら病院できっちり調べるべき。なんて「べき」とか言うと反発されちゃうんだろうけれど。でも、私自身も何年か前にとうごーしっちょーしょーの件で「そうなのかもしれない」なんてことを日記に書いたら忠告されたもんね。症状が似てるからって、病院で調べてもらってもないのに滅多なことは言うなって感じで。さらに、私は病気なのよーなんて優しくされたいがためにことさらに言うっていう行為じたいがもう病気かもねっていうことも言われたんだけど。身体の病気にしてもそうなんだけど、精神的なことでも、ちゃんと病院で診断してもらってから「私はこれこれこういう病気だとわかった」と言わないと、本当にその病気で苦しんでる人から見たら不快に見えちゃうんだろうなあ。そういうことがあるってことは肝に銘じておかないとね。




