スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


そうなんだ?

2007年04月24日 08:25

私は男じゃないから男の気持ちなんてわからないけれど。「僕」っていうのは、なんというか心の底に「冷たさ」を持っているような感じ。私が小説で男キャラに「僕」と言わせる場合、とにかく裏のある二面性のある男を表したい場合によく使う。神と悪魔が共存してるようなそういうタイプの男に。で、熱血漢な王道主人公が「俺」っていうパターンだよなあ。だから、印象としては「俺」には悪とかというイメージないんだよね。むしろ「僕」のほうが悪のイメージ強い。ああそうか。わかりやすい悪かわかりにくい悪かってことでいえば「僕」のほうが不快感は抱かれやすいか。なるほろなー。




