スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ああ思い出した

2007年05月02日 11:06

そうだそうだ、きっかけは「母の日にプレゼントするの?」「しないよ」だったんだ。(^^;


私がちゃんと生きていくのが何よりのプレゼントではあると、まあこれも私の思い込みではあるんだけどね。昔からそういうイベントってしたことなかった私だった。だから、いつだったか初めてカーネーションを、しかも一本だけ、母の日にプレゼントしたら、ものごっつ喜ばれたことはあったんで、ほんとはプレゼントしたって母ちゃんは喜んでくれるとは思う。けれど、金銭面で自分に何かしてくれるより「そのお金はおまえや息子に使え」って言うだろうってことはわかりすぎるくらいにわかってるんで、私は親孝行と思って何かプレゼントすることはしない。代わりに、お金で無心することは絶対にしない。自分からはね。けれど、わりと助けられてる。それがなければ、ほんと誰かさんを刺してたと思うから。だから、私は親に心から感謝してるし、尊敬もしてるんだ。


でまあ、ちゃんと生きていけるかっていうことで、旦那に「こんなの残して先に死ねないでしょ」と言ったわけ。そういう生活していくスキルがとことんない私だから。「○○(息子)は頼りにならんしなあ」と、旦那は言った。確かに、旦那のほうが先に逝く可能性は強い。だから、今の私にとっての最大の目標は、旦那が死んでもちゃんと生きていけるスキルを身につけること。それがひいては親孝行にも繋がる。とまあ、そういう話から「基礎」の話に流れていったと、そういうことでした。(^^;




