スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


死んでからのことは

2008年02月21日 08:02

それ以前にPC起動なんてしないと思う - あれとかこれとか (Lefty)


パソコンの中身よりは、こことかのようにWeb上に上げているもののほうがきになります。



確かに私もネット上に存在する私の書いたものは気になる。気になるけれど、リアルに直結した書き物にしてもリアルと直結しない完全な匿名で書いたものにしても、自分が死んでしまった後はもうどうでもいいかーという気持ちもないではない。
パソコンの中身だろうがネッ上だろうが、私が死んだ後ならば著作権は放棄する。それをそのまま使ってもいいし、それを土台にして新たに物語を構築してもらってもいいし、好きに使ってもらってもいい。まあ、家族が好きに使ってくれれば一番いいんだろうけれど、旦那はそういうの興味ないだろうし、息子は私とは違ったジャンルの世界で楽しんで創作してるみたいなんで、これもまた興味は持ってくれないだろうしなあ。だから、ネットで晒し続けることによって、感性の似たような人に使われたいと私は思う。
突然死んだ場合に限りだけど。自分から死ぬ場合は整理して死ぬよ。遺言っぽいものを残したり、何か仕掛けを残したりして。そうならないことを祈ってて。(誰に言ってる誰にW)




