スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大量ブログを持つ理由

2008年03月15日 21:38

はてなブックマーク - 煩悩ブックマーク - 2008年03月15日


何故10以上に分散しているのかには興味がありますね



理由はいろいろあります。まず、ひとつあげると、今でもその傾向はあるんですが、書きたいものがたくさんありすぎて、サイトでのテキスト日記で書くとあまりも長文になりすぎること。ひとつのブログに書くと大量記事が生成されてしまうこと。もっとも、某アイドルのように50も60もの記事はさすがの私にも書けませんけれどね。(W


他には、今ではそうでもないんですが、文章の雰囲気でより多くの人に読んでもらえるのではないかという実験的な意味合いで書いていたブログもあります。文体の好みは千差万別で、ノイズ(は本家PNに一番近い)のようなはっちゃけた文章を好む人もいるかと思えば、落ち着いた文体を好む人もいたりして、それぞれの文体で書き分けたいと思ったからもあります。でもまあ、これも結局は書いている人間が私一人なので、どの文体で書いたとしても、この性悪な性格ではなかなか好感は持ってはもらえませんでしたね。今はもうたくさんのアクセスがほしいとも思ってないんで、ここで好き勝手に書いてはいるんですけれど。
というか、どんなに長くなってもいいから、ひとつの場所でドーンと書いてしまえばいいのにと言われるかもしれませんが、文体も変えて書かれる内容も変えて同じ場所で書いたこともないことはないんですが、やはりドン引きされてしまいましたよ。私って節操なしな内容を書くこともあるんですよねえ。小説でも全年齢指定と18禁指定と両方書いてもいましたので、ジャンルでサイトを分けてもいますし。そういった感じでブログも分けたというのもあります。


それから、ノイズもそうなんですけれど、本家サイトの私はプロフィールに本名そのものを掲げているわけではないのですが、リアルに直結している場所で書いてもいるし、リアルでの知人なども読んでいるということもあり、晒してなくても本名やどこに住んでいるのかもわかるということで、ちょっと書いてはマズイようなことをロバの耳的な感じで書きたいとなった時に書ける場所がほしかったというのもあります。そのブログは、完全に匿名で書いてはいるんですが、それもいくつかに分けて書いてもいますね。それを分けたのも、内容によって分けたというものではあるんですが。つまり、私にはそれだけ多くの書きたいものがあるということですよ。


あと、様々なブログサーヴィスを使ってみて、どこが一番使い勝手がいいかを知るために10以上ものブログを持ったことも理由のひとつでもあります。中には登録してみて、何か書くまでにあまりの使い勝手の悪さに一度も更新しないまま放置してしまったブログもあります。


そんな中で毎日のように更新しているブログが、私にとっては一番使い勝手がよかったサーヴィスということでしょうね。そのひとつがこのFC2でもあり、はてなでもあるわけなんですけれど。あ、ちなみにはてなでは今はダイアリーは書いていません。メインのアカウントでは一時期はてなスターの画像を変えてみて楽しかったので書いてもいたんですが、アクセス解析がつけらけないということもあり、書くのをやめてしまいました。でも、以前にもここで告知したのですが、サブアカでこっそりと書いてはいるんですけれどね。それこそ、リンクもしない超脊髄反射な駄文をプライベートモードで書いています。つーか、どんだけ書いてんだよって感じですよねえ。(W




