スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


野望

2008年03月29日 09:02

MercuriusLAB - Tumblrへの転載について:うちのブログの場合


はてブでクリップしないURLのせいでブラウザがとっ散らかってきはじめたので整理してたんだけど、その中でこのURLを見て、やりたいなあと思ってることが私には多すぎるよなと思った。それなのに時間が足りない。それでも私は昼から夕方まで仕事に拘束されるだけでまだ時間はあるほうだとは思うけれど、でも年寄りなんで(笑)夜は眠くてネットどころじゃないし、そうなると朝の数時間くらいしかパソコンに触る時間はなく、仕事してなかった時よりは間違いなく時間が足りないわけだ。あの頃だって時間が足りないって思ってたわけだから、確実に今は私がやりたいって思ってることをやれてないわけだ。


そのやりたいと思ってるいろんなことの中の一つに、サイト運営がある。メインのサイトじゃなく、メインとはカラーの違うサイト運営。といっても、メインでやってるようにテキストが中心ではあるんだけど。さすがに小説サイトを運営するだけの根性はない。それやるんなら本家サイトの連載物を片付けろよって自分でも突っ込みいれるし。


つまり、リンクした先のような素敵イラストの雰囲気に合ったサイトを構築したいというやつなんだよね。だから、リンク先の絵師さんが言っているように、私が素敵だなあと思うイラストをリンクさえすれば勝手に転載していいよと言ってくれる絵描きさんや、あと写真を公開してる人は神様のような人だーと思う。でもまあ、イラストや写真を公開している人のほとんどは、こちらが「使っていいでしょうか」と聞けば大抵はOK出してくれるものだとは思うけれど、私の希望としては、リンクさえすれば勝手に使ってくれて報告もしなくていいですよーというやつなんだよね。私の場合、「いい」と思ったらそっこーでその「いい」と思ったものを掲げてポエマーに変身しちゃうもんで、お伺いを立てている間にそういったポエマーな気分が消失してしまうこともあり、事前・事後報告なしで使わせてくれるのが一番嬉しいんだよね。


でまあ、そんなわけで、私の野望の一つに、私が好きな素材屋サイトごとにサイトを構築するっていうのがあるわけ。でも、そのためには私にはあまりにもやりたいことが多過ぎて、ほんと時間が足りないよなあ。リンク先のイラストでいろいろ遊びたいのにー。むー。

【2009/5/24追記、リンク先の記事が削除されたのかどうやら見当たらない。プロフを見てみれば無断転載禁止となっているので、伺いを立てないと転載できないということなんだろう。それはまあしょうがない。おそらく、勝手な使われ方をしてしまったか、される恐れが出てきたからの方針変更なんだろうな】




