スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


モチベーション

2008年04月04日 10:55

アクセスアップが実感を伴うとはかぎらない。 - Something Orange


 目の前の数字のひとつひとつが血肉をともなった人間であると認識しつづけることがウェブログを続けるためには必要なのかもしれません。むずかしいけれど。



本音としては、確かに私もたくさんの人に読んでもらいたいという気持ちはまったくないわけじゃない。ただ、読んで読んでと大々的に宣伝して獲得するよりも、淡々と書いていたらいつのまにか多くの人が読んでくれてたっていうのが理想。それは私だけじゃなく、みんなそう思ってると思う。けれど、私の場合は結局は長く書き続けていても多くの読者を獲得はできなかった。しょうがないよね。万人に受け入れられるようなもの書いてないんだから。たくさんに読んでもらいたいのなら、たくさんの人に読んで貰えるようなものを書けばいいんだけど、私はそういったものは書きたくないって思ってんだから、たくさんの人に読んでもらいたいっていう気持ちは持たないようにしなちくちゃならない。でも、私はワガママ人間。好きなものは書きたいけれど、たくさんの人にも読んでもらいたいってどうしても思ってしまう。それもまたしょうがない。ということで、いつまで経ってもぐだぐだぐだぐだ愚痴たれを綴っていくしかないわけだ。


でもまあ、ノイズの場所はアクセス解析がついてるってこともあり、モチベーションは保たれる。多くの人は読んでくれてないけれど、常連さんが数人読み続けてくれてるから。それだけで「ああ、あの人が読んでくれてるんだ」って思えて、けっこう今はいい感じで好きなこと書けてるな。
昨日ははてなダイアリーの記事は書いてないけれど好きなテンプレートが見つかったんでデザインチェンジをした。で、好きなテンプレだと、やっぱり「書いてみたいな」って思うんだけど、さすがにはてなダイアリーでは書くことがない。ノイズの場所では今は書かないようなツブヤキを書くのもいいんだろうけれど、それはまた別のブログでやってるしねえ。さすがの私も同じキャラでいくつもやるっていうのはなかなかに難しい。ガラリと違うキャラでやっていくのなら幾らでも作れるんだけど、はてなダイアリーはキャラが固定されてしまってるんで。
ただ、ひとつやってみてもおもしろいかなと思ってるのが、私の作り出した小説キャラの語りでブログを書くってやつ。前にジュゲムで一度やったこともあるんだけど、私の看板キャラでやってみるのも楽しそうだなあとは思う。あの看板キャラはけっこうファンもいたんで、最近、あのキャラで小説書いてないということもあり、私自身もちょっと寂しいようなあとは思ってた。けれど、それやるくらいなら、本家の小説の連載を完結させろよという気持ちもあったりして、さて、またしても自身の首を絞めてしまうことにもなりかねないよなあ。


やあ、今日もいい天気だねえ。(笑)




