スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話し合いはしたくない

2008年04月04日 11:29

はてなブックマーク - 闇鍋ブックマーク - 2008年04月03日


はてブのコメント欄は公の場とはある意味では言いがたいけれど、ブログのコメント欄より読んだ本音を書きやすい場所だと思う。



それはやっぱりあれかな。コメント欄に本音を書けないのは、相手とそれについての話し合いはしたくないってことかな。だけど、この記事を読んで感じた本音は消極的にでも知らせたい、または、この記事を読んだ自分の本音はこうなんだっていうのを、相手だけじゃなく周りにも知ってもらいたいってことなのかな。つーか、私はそうだよ。はてブにコメントつける理由はそれだよ。というか、昔はよく本音を相手のコメント欄に書いたものだったけれど、話し合いがしたくないから今は書くのをやめてしまったというより、コメント欄で話し合いをしたくないというのは記事を書いたほうがほとんどだったから、そういう書き込みはしてもらいたくないっていう人がどの人がそうであるかなんていうのを配慮するのがめんどくさくなったというのもあるんだけどね。
とはいえ、私もかつて書き込みしてきた相手から議論というか質問攻めにあってウンザリした経験もあるんで、私も今では書かれたことでの話し合いっていうのものはあまりしたくない。それもあって今は他人の声を自分のテリトリーでシャットアウトしてるわけだし。
それにしても、はてブを気持ち悪いだの不快だの書いている人の記事にはてブでコメント書くより、そうじゃないよって説明しに相手のコメント欄に書くような人ってなかなかいないよねえ。みんな相手との話し合いをしたくないって思ってるんだろうか。まあそうなんだろうな。でもまあ、私も人のことは言えないんだけどね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。