スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あることで強いのか、ないことで強いのか

2008年04月09日 09:45

こだわりショッキングこだわり - うどんこ天気


ああ、この感覚はよくわかるなあと思った。私も人一倍こだわりのある人間なんだけど、子供の頃は今以上にものすごいこだわりを持っていて、それが故に自身を追い詰めてストレスを始終感じていたようだったし。それは身体に悪影響を及ぼしていた、と、今私は思っている。あれから30年近く経って、少しづつそのこだわりはなくなっていったけれど、完全になくなってしまったわけじゃない。


 しかしそのうちにどうでも良くないものも出来た。どうでもいい方が楽は楽なんだろうが、楽チンより大事なものがある。あるのだ。それも無くなったりした。ショックを受けた。頑張ってこだわりを持って初めて無くしたくないと思ったものなのに!なんということだ。そのうちショックにもなれた。なれてない。なれたつもりになった。大事なものなんてなくなってしまえとまた思ったりもした。無くして初めて気付いたりもした。本は、本を読むこと自体も、激しく大事ではなくなっていった。大事でなくなっていくことも知った。



私も、だんだんとこだわりがなくなっていったけれど、そんな私でも、たった一つ、なくしたら恐怖に思うものがある。それは…さすがの私もそれは書けないな。まあ察しのいい方ならわかるとは思うけれど。それがなくなったらちゃんと生きていける自信がない。絶対とは言わないけれど。案外なくしてしまってもしぶとく生きていくかもしれないし。なくなる時になってみないとわからないな。




