スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コンプリートへの道はまだまだ遠い

2008年07月10日 09:42



Twitter廃人の朝は早い - 北の大地から送る物欲日記


Twitter廃人の夜は更ける - 北の大地から送る物欲日記


↑読んで思い出したのは、崩壊したライコスサービスのこと。そして、消滅したインフォのプロフサービスのこと。ライコスでのゲスブ(ゲストブック)への書き込み、インフォでのコメントの付け合い、あれがついったーなどと似てるよなあと思ったものだった。ライコスでは朝早くからログインして、誰かのゲスブに挨拶してまわったものだし、夜に寝る時も「おやすみ」をつけて回ったものだった。まあ、私はインフォにはプロフは作らなかったので、もっぱらライコスから流れてきた知人をヲチしているだけだったんだけどね。でも、そうやってみんなの動向を見てても、インフォもライコス時代と変わらないんだなあと思った。今ではもうライコスもインフォでのプロフサービスもなくなってしまった。みんな散り散りになってしまった。マイプレに移動した人もいれば、きっとはてなに移動した人もいるんだろうな。


ライコスは本当に楽しかったなあ。


あの頃に書いた日記の一部はブログに移動させたけれど、中には移動させずにしまいこんでしまったテキストもあった。今はそういったしまいこんでいたログも引っ張り出してきてコンプリートしている最中なんだけど、そのほとんどが第三者が見ても(・_・?) となるものばかりなんだろうな。「コメントレス」という機能で書いたものばかりだから。いわゆる、ブログで言うところのトラバ機能みたいなもので、読んだ誰かの日記への感想を書いて、相手に通知して読んでもらうっていうやつだったから。まあ、今なら言及記事とも言うか。相手の記事と繋がっていれば、第三者でも双方の日記を読んで書かれた内容を把握するっていうこともできるけど、今はね、相手の記事はないわけだから、私が一方的に感想を書いただけのログなんで、ブログには移動させなかったんだよね。けれど、まあ、当時の雰囲気がよく出ていると思うんで、他人にはわからなくても、自分のためにと復活させようと思った。懐かしく読んでるよ。そのほとんどが今は繋がりのない人々への言及だから。
それに、私の言及記事っていうのが、ノイズで書いているものを見てもわかる通り、結局は相手の書いたものをダシにつかっての完全な自分語りでもあるんで、単独で読んだとしても、それほどワケわからんというものでもないと思う。まあ、私の語る自分語りそのものが「ワケわからん」となるかもしれないんだけど。(W


昨日は私のバースデーだったんですけれど、リアル手紙を送付してくれた人がいて、その人のその手紙に書かれていたことを読んで、そっか、私もけっこう成長したんだなあと感慨深く思ったものでしたね。でもまあ、成長して落ち着いてしまった私ではイヤだ、もっともっと痛い人間でいてくれないとヲチするのに張り合いがないと思うマニアックな楽しみ方をしている人にとっては、今の私は面白みがないとなってしまうんでしょうけれどねえ。


つーか、ちょっと話題戻して。(笑)


ついったーはもともと何か発信したいから始めたというわけじゃなかったんで、匿名でやってたわけですけれど、それでもわかる人には私だとはわかったと思います。ただ、一応匿名ですから、書くことにも自分で自分に制限かけて書いてました。だから、多少はストレスはあったわけです。でまあ、その制限をなくしたいと思って、えっけんさんがわっさーを始めたこともあり、今度は匿名じゃないIDでわっさー登録してみました。今、このブログでも表示させていますけれど、そちらで極力リアルタイムな私の動向がわかると思います。ケータイで投稿できればいいんですけれど、パケ代が怖くてそれはできませんし、旦那がそれを許してくれないと思います。ガクトさんのうんだらも一週間に一度くらいしかアクセスできないくらいですもんねえ。mixiだって、本当ならケータイでできればいいんですけれど、やっぱりパケ代が怖くてできません。だから、完全リアルタイムな発言は無理ではあるんですけれど、できる限りは現在の動向を呟こうとは思っています。まあ、私の動向を知りたいなんていうのはごく数人なんでしょうから、別に現在の動向を投稿なんてことしなくてもいいんでしょうけれど、これはまあ私にとっても助かることなんですよ。なかなかまとめて日記を今は書けないこともあり、呟きを残しておけば、いずれ日記でまとめることもできるしなあということで。できれば、いずれはノイズのログもすべてコンプリートしたいとは思っています。ライコス日記をコンプリートするように。そのための「脊髄反射型日記・ツブヤキ」っつーことですな。(笑)


私の日記の完全版は、今はリンクを外していますが、ここでも以前リンクしていました。今はmixiとマイスペースでリンクしています。読みたいと思う人が好きに読んで好きに語ってくれればいいなかあと思ってます。究極な完全版は何年先になるかわかりません。つまり、私が小学校の頃からつけている日記もそのうち完全版へ組み込もうとは思っているんで、それが完成するまではきっと何年もかかるだろうなあと思っていますから。何となくですけれど、栗本さんがグインを書いている雰囲気だよなあなんて、勝手にそう思っていますです。彼女には「違うよ」って言われそうですけれども。(爆)




