スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


物には言い方ってものがあるんですよ

2008年08月31日 07:37



女SNS見てて何で皆こんな愚痴が多いんだろうと思ったけどやっとわかった。こいつら... - Wassr [お気軽メッセージングハブ・ワッサー]


女SNS見てて何で皆こんな愚痴が多いんだろうと思ったけどやっとわかった。こいつら仕事しても愚痴ばっかの奴らなんだろうな。要は、仕事ができない女は育児も下手ってこと。案件を自分一人で抱え込んで周りを巻き込むことができないから、上司=義母や同僚=旦那の協力を得られず、洗脳もできず、ひと言ひと言が気に触って負のスパイラルに陥る。うまく外注を使った経験がないから創意工夫して育児ができず、自分は悪くない、義母が旦那が家族=会社が悪いと言い続けてる。仕事ができる女は育児ってそれほど大変じゃないと思ってるよきっと。



正直、なんか↑の発言見てむかついた。ええ、どうせ私は育児がヘタくそだったし、息子が赤ちゃんの時に私が抱っこしても泣き止まないのに姑が抱っこしたらとたんに泣き止むのを凹んではグチばっかりグチグチ言ってましたよ脳内で。仕事もできない女だったしね。もちろん仕事のグチもグチグチ言ってた日記内で。たぶん、当時の私にネットなんかあったらネットでグチ垂れしてたと思う。


仕事ができることがそりゃいいことなんだろうけれど、人には向き不向きっていうのがある。仕事にもまあいろいろあるから、会社勤めして仕事をバリバリしているから仕事ができる女とも限らないわけですよね。物書きを仕事にしている人はその仕事ができたとしても他の仕事はできないからもの書いてるっていう人だっているでしょうし。だから、仕事ができる女は育児を大変じゃないと思ってるっていうのも絶対的なことじゃない。そう思うんですけどねえ。


ま、私お得意の言い訳ではあるんですが。それでも、私の知り合いには仕事できる女でもグチばっかり言ってる人はいるということで、仕事ができない女はグチばっかりというのには賛同しかねるということです。何だろう、なんか他人を非難するにももっとなんかこう愛情のあるやり方してほしいよなあと思うんですよ。たぶん、この人は「できない人間」の気持ちなんかはこれっぽっちも理解できないから、この発言を見た私のような「できない人間」が見たらむかついてしまう発言しかできないのかもしれない。まあ、理解しろっていうのも傲慢なことではあるんで、理解できないことをとやかくは言いませんけれど、こんなふうに誰かの気持ちを逆撫でているっていうことは忘れないでほしいなと思います。


とりあえず「こいつら」って言わずに、せめて「この人たち」にしてよ、と。(そこかっ)(爆)




