スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


書きたい、ただ書きたい

2008年09月29日 09:48



昔、なんでもかんでも話してしまう私に「僕は言わなくていいことは言わないよ」と言った人がいた。わかる人にはわかるという人のことだけど。(W
確かに、その人は秘密主義で、自分の考えや本音は全く喋らない人だったから、その言葉は真実味はあったんだけどね。
あいにくと、私は言わなくてもいいことどころか、言ってはいけないことまでも言ってしまう人間だった。それはもうしょうがない。私はネットを始める前から思ったことを正直に言葉にする人間だったんだから。でも、そんな私も口では喋れない人間だったんだよね。だから、見た目は口数の少ないおとなしい人間って他人には思われている。
けれど、私は書くという行為のもとでは、どんなことでも書いてしまう。それを他人に読まれることもそんなに恥ずかしいとも思っていない。物心ついたときから、自分の日記を他人に読ませていたんだからねえ。そうなりもしますわ。そのせいで、友達にウソついてたことがバレて泣きを見たこともありましたけれど。(笑)

それでも私は自分の書いたものを他人に読んでもらうことがやめられない。

これはもう業としか言いようがないのかなとも思います。子供の頃から注目されることに慣れて、注目されないことに我慢できなかった私なんで、そういうのも多少引き摺ってるんだろうなあとも思います。でも、多くの人に注目されなくても、まるで一人遊びのように何かを書き続けることもできるという自信があるんで、注目されたいが為というものでもないんだろうな。書きたい。何か書きたい。ただそれだけの欲求なんだろうなと思います。




