スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


こだわりはない毎日更新

2008年10月24日 09:24



ちょっとここでも続けざまに更新が続いてるんですけど、何でも毎日更新しているあるブログがとうとう毎日更新がストップしてしまったということで、それを取り上げて記事を書いている人がいた。(誰のことかバレバレだよな)取り上げて記事を書いた人はFC2の予約更新で毎日更新されている人ですけれど、私もその予約更新を最大限に利用して、ネットを始める前に書いていた過去日記を毎日更新で投稿し続けています。転載を始めた最初の頃は、それでも毎日ログインしては一日づつ転載していたので、たまに更新ができないときもあって、一日抜けたりすることもありましたけど。どうだったかな。もうその頃には予約更新って始まってたのかな。ちょっと思い出せないんですけど。けれど、今では予約更新を重宝してます。もちろん、基本は毎日朝にログインしてはその時にログを書いて更新なんですけど、旦那が仕事のシフトの関係で朝に帰ってくる時なんかは、前日の更新の時に二日分書いてひとつは次の日の日付にしておいての予約更新にしておくんですけどね。ログインしなくてもいいように。

私の場合の毎日更新は、こだわりがあっての毎日更新ではないですね。ネットをはじめる前に書いていた日記ですから、それこそ40年分の日記なんです。毎日一日分更新していけば、40年更新し続けなければ現在に至らないわけで。ただ、一日たりとも抜けていないわけじゃない日記でもあるんで、40年といってもきっちり40年分じゃないんですよね。それでも相当の量はある。一日一ヶ月分とか何ヶ月分づつ更新っていうのもできないことじゃないけれど、確かここも大量投稿なんてできないはずだから、それもまあできない。やるつもりもないけど。少ないながらも読んでくれている人がいるみたいなんで、そんな大量に投稿したら迷惑だろうしねえ。

ちなみに、その過去日記ブログですけど、ほんとに自分だけのために更新し続けています。非公開で書いているわけじゃないんで(ただし、HNは違う)アクセス解析ももちろんつけてます。もう一年は過ぎたはずですけれど、検索でたどり着くっていう人も今の所はほとんどありません。公開していても、これだけアクセスが少なくやっていくこともできるんだなあとほんと思いました。誰にも絡まないっていうのがいいのかもしれませんね。もっとも、積極的に絡んでいっても、ノイズブログはあまりアクセスはあがりませんでしたけれど。ネガティヴに捉えれば、これもみんなに相手にされてないからだ、となるんですけど、ポジティヴに考えれば、ここを大切に思ってくれて、それで多くの人に紹介しないでおいてくれてるんだろうとも思えます。ただ、嫌われっ子ノイズちんだという自覚はちゃんとあるんで、そこまでここを大切に思ってくれる人はそんなにいないとは思いますけどね。一人二人はそう思ってくれてる人はいるみたいなんで、それだけでもう十分です。




