スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シンプルな文章

2008年10月24日 22:13



昨夜、そういったメッセージをもらいました。「シンプルな文章」だと。初めて言われたことなんでちょっと新鮮でした。昔、2ちゃんで、ぐしゃぐしゃだかぐちゃぐちゃだか、そんなような文章だと言われたことはあったし、なんというか、大げさで恥ずかしくて気持ち悪い文章だとか、そんなふうに言われてきた私の文章なんで、シンプルな文章だなんて言われて、そりゃ嬉しくないわけがないです。そう言っていただけてありがとうございます。しかも、19回目の結婚記念日にもお祝いの言葉までもらっちゃって。ここは素直に嬉しく、ありがとうございます。

文章のことといえば、今朝あるブログでこれは作家に対しての批判なんだけど、垂れ流しより気合の入ったものが読みたいと書いている人がいた。このブロガーさんは別に素人さんにまでそれを要求するわけじゃないけれど、だけど、人によっては素人の書くものに対しても垂れ流しするなとか、ちゃんと書けよとか言う人もいる。きっと、そういう人にとっては、私の書くものなんて垂れ流しのくだらない、読む価値もなくて、うっかり読んでしまったら時間の無駄だったと思う文章なんだろうなあ。

ま、無理して書くもんじゃないしね。作家は書くことでお金を得るわけだから、いろいろと無理もしなくちゃならないんだろうけれど、私は書くことで稼いでいるわけじゃないんだから、誰が何を言おうとも、自分の好きに垂れ流ししていくつもりだもん。




