スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンプルより気持ちいい文章

2008年10月25日 09:25



今朝は、ある人のブログに書かれていることを読んで、それについてノイズで書こうかと思った。書かれている内容に反論めいたことなんだけど、それは違うよ、そうじゃないよ、こんなことを言ってる人もいたよって書きたかったんだけど、その「こんなことを言ってる」のその引用する文章を過去にどこかで書いたはずなんだけど、探し出せなくてちょっと断念。こんな感じのことを友達は言ってたと書く事もできないこともないんだけど、とりあえずここはオープンな場所だし、その引用しようと思っていた友達もここを読んでるはずなんで、へたなことは書けないと思い、こんな感じ~っていうのはグループ日記に書いておいた。グループ日記を読める人は読んでやってくださいな。でもまあ、過去に日記に書いたと思うんで、いつか見つかるとは思うんだけど、今は時間もないことだし、それを探すためにまた日記の読み返しをするのもなんだしねえ。

さて、今朝はブクマをつらつら見ていて、Marumamekoさんがブクマしてくれているのを発見。(笑)

私も「シンプルな文章」を心がけたいと、思っていたところ。27回目の結婚記念日にブクマ(笑)


私は別にシンプルな文章を心がけてるつもりはないんですよね。自分にとって一番読みたいと思える文章を書いているにすぎませんから。まあ、人には好みっていうものがあるんで、私と同じような感性の人なら、私の書くこの文章も好きになってくれて読みやすいって思ってくれるんでしょうけど、感性のまったく違う人からすれば、やっぱり「読みにくい」「気持ち悪い」「ぐちゃぐちゃ」という気持ちしか持てないでしょう。だから、いくらシンプルな文章を目指したからって、すべての人に「シンプル」となるかどうかはわからないんじゃないかなあとも思うんですよ。でも、多くの人に受け入れられる「シンプル」っていうのもないわけじゃないと思うんで、そういうのを目指せばいいんでしょうね。で、私は別にそういうのは目指すつもりない。だって、それが自分が書きたくないような文章だったら苦痛でしかないもん。私は自分が気持ちいいって思える文章しか書きたくないから。とまあ、そうなると、多くの人に読まれないんだぞっていうのは覚悟しなくちゃならないってことですよねえ。

つーか、今気づいたけど(笑)、27回目の結婚記念日ですか! それはすごい。27回目の記念日が、私もいつか迎えられたらいいなあと思うんですけど、あと8年かあ。それまでちゃんと生きてるかな。(爆)
ともあれ、Marumamekoさん、おめでとうございます。

あ、あと。私も「かしらん」はよく使いますですよー。(W




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。