fc2ブログ

自由には責任がついてくる

2008年10月25日 22:19



自由って必ずしもいいことばかりじゃないよね。自由にあれこれして何か問題が起きた場合、それには責任っていうものだってついてくるっていうのが当たり前ってことは誰でも知ってることだと私は思ってたけど。私にも関係あるけど、言論の自由っていうのも、やっぱり自由という言葉がついてるわけだから、言論の自由があるのなら、その言論の自由の下に発せられる言葉で何か問題が起きた場合に、それ相当の責任は負わなくちゃならないってことだよなあ、と。

どんな言葉で誰が傷付くかはわからない。だから、極論で言えば、誰かが傷付くかもしれないと考えずに言葉は発してもいいと私は思っている。あと、明らかに誰かを傷つけてしまうとわかっている言葉であってさえも、時には発しなければならないこともあるって私は思っている。それで傷付いた人は、他人の気持ちを理解できることもあるから。私は実際そういう経験をした。相手が、私が傷付くとわかってて、それでもそれを発していたことがあったんだ。それはもう、相手は明らかに私を傷つける目的でその言葉を公開したわけだ。ただ、相手はそれを公開することで、自分自身をも傷つけてしまうとわかっていた。それがその人の覚悟だった。

自由には責任がつきもの。その責任をきちんと取る覚悟さえ持っていれば、どのような言葉でも叫んでいいと私は思ってるよ。