スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


プラスとマイナスで惹かれ合う

2008年10月28日 09:57



mixiといえば、私はほとんどマイミク申請をされることがない。別にマイミク申請について「コメント強要しない人」なんてことを書いてるから申請がないんだってことではないと思う。そういうのを掲げる前から、知らない人からは一度も申請されたことないし、知ってる人からは二人しか申請されなかった。一人はもう退会しちゃったんで、現在のマイミクで向こうから申請してくれたのはたった一人ということ。いかに私が嫌われっ子であるかわかるというもの。(W

そりゃそうだろう。日記に反応し過ぎてコメントつけまくる人って嫌われるみたいだからねえ。そりゃ私とはマイミクになりたくないっていう人も出てくるのはしかたない。でもさ、日記に反応してコメントつけてほしいって思う人、私ほとんど見たことない。なんかmixiでストーカーっぽい経験をしたことがあるという人の記事を見たことがあるんだけど、あれかな、コメントつけたい人とつけられたい人って相容れない同士なのかもしれないな。もしかしたら、コメントつけられたいって人は、当たり前にコメントをつけられたいわけじゃなく、なかなかコメントを残さない人のコメントがほしいと思ってるのかもしれない。って、勝手にそう思ったんだけど。

それというのも、以前、ほとんどコメントをしない人がいて、けれど、その人のファンは何人かいて、ごくごくたまにその人がコメントを残した時に、なんか奇跡が起きたってくらいに喜んでるのを見たことがあるんだよね。たぶん、コメントをあまり残さない人、反応しない人が、私には反応してくれたーコメント残してくれたーと、特別な存在になったかのように感じるのかなあ、と。だから、コメント攻撃が嫌いな人にコメントくれくれ族が集まるのかもって。あれかな。コメント攻撃嫌いな人とコメントくれくれ族はプラスとマイマスでどうしても惹かれ合うのかもねえ。って、ただの想像だけど。(W

でまあ、私の場合、今はほとんどコメントを残すことはない。たまにどうしてもコメント残したくて残すことはあるけれど、できれば自分の日記でコメントする、つまりは自分語りをするっていう形にしてはいる。だから、なるべく相手から答えが聞きたい場合のみコメントを残すってことにしたいとは思うんだけどね。でも、時々日記に書くほどでもないことを相手のコメント欄に残してしまうこともあるんで、そういう場合は、相手のレスはまったく期待はしないようにしてるよ。




