スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


私はよかった

2008年10月30日 23:21



Dカテに入れるほどじゃないバレバレなことを書きます。(笑)

昨日子供さんが生まれたある方の記事を読みました。その記事で引用されていた作家さんの言葉に父親になったから書けたという小説のことが書かれていたんですが、そうだよなあ、私も母親になったからこそ書けた小説があったよなあと思ったんですよね。しかも、その小説が投稿した作品の中で初めて認められたという。まあ奨励賞というトップじゃない認められ方ではあったんですが、自費出版ではなく、本に掲載していただけた初めての作品になったものでした。

すべての人が親になったからよかったという運命が待っているわけではないので、私としては、他人に軽々しく「親になるべきだよ」とは今は言えないなあとは思っているんですが、でも、少なくとも私は親になってよかったと今は思っています。いろいろと諦めなくてはならなかったものとかありましたし、私自身が死ぬまでどうなるかはわかりませんけれど、今現在は確かによかったなあと思っています。

間違いなく、私は子供を持つことで成長しましたから。




