スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


他人を惹き付けることに定番はない

2008年11月03日 15:41



誰が私を支持しようが、私はやっぱりどうしても私の書く物っていいものなんだという気はしない。というか、私自身は自分の書く物がおもしろいと思ってるし、いいものだという気持ちは持っているんだけど、他人にとってはおもしろいものではない、いいものとは思ってもらえないとしか思えないんですよね。そりゃ一人二人と、おもしろい、いいものだといってくれる人がいないわけじゃないんで、そういった人たちを否定するようなこの言動ははっきり言ってよくないことなんでしょうけれど、どうしても私は他人は私の書く物をいいものなんだとは思ってくれないんだとしか思えない、支持してくれる人を貶めてしまうってわかってても、それでもどうしても!

ああ、うざい、こんなこと言う自分が超うざい。

自分のスタンスで書くこと、一番自分にとって楽な感じで書くこととは言うけれど、別に受けたいと思って書いてるわけじゃない。そりゃたくさんの人にスルーされたら悲しいし、少しはちょっと注目してよって思うことは思うんだけど、とりあえずは私も自分のスタンスにのっとって書いてきてはいると思うんだけど、今までにすごく注目されたことなんか一度もない。ああ、それは違うか、本家日記では一度炎上したこともあるんで、その時に一度注目されたことはあるけれど。その時だけだったよ、注目されてどどっと人々がなだれ込んできたのは。もう経験したくないけど。それもあるからコメントは開きたくないというのもあるんだけど。

誰でも書けるようなものとか当たり障りのないものっておもしろくない、優等生なことばかり書いているブログなんてつまんないということはよく言われるけれど、それって本当にそうなんだろうか。少なくとも、私が今まで見てきた誰でも書けるような、当たり障りないものとか、優等生っぽいブログって多くの人に支持され、はてブならばたくさんの人からブクマされてるよなあと思ったものだった。一応、私は自分の書く物が誰でも書けるようなもの、当たり障りないもの、優等生な感じのものを書いてはいないぞっという自負はあるんだけど、ちーっとも誰も注目してくれないんですけど。(しつこいようだけど、一人二人は注目はしてくれてるんだけどね、それはとりあえず数には入れないで話進める)私としては、私はノイズの世界を他人にはないものを展開しているという自信は持ってる。けれど、それでもたくさんの人を惹き付けることはできてないなあということもわかってる。だから、自分のスタンスが確立してて、自分の世界を構築してて、人に好かれようとは思ってなくて、好き勝手書いててもね、それが人を惹き付けるとは限らないんだってことを私は思い知った気がする。

私はむかついたことをむかついたと書き続けたい。たぶん、それだけなんだと思う。だから、はっきり言って↑は完全に八つ当たり。(爆)

まあなんというか、以前は確かに自分からいろいろトラバうったり、コメントガンガンに残したりして、それなりにいろいろな人から支持はしてもらえて、結局は、そういったコミュニケーションを発揮すれば、爆発的ではないにしろ、それなりに注目はしてもらえるっていうことはわかってた。けれど、そういった働きかけがあるからこそ、人は人を注目するんだっていうのにちょっと「なんか違う」という気持ちが芽生えてしまって、それで、今は「見て見て」という働きかけをしていない。だから、多くの人に注目されないのはあたりまえ。ただ、もしここで積極的にトラバしたり、コメント残したりして、注目されるように働きかけたとしても、もしかしたら、まったくスルーされる場合もある。まあ、そうやってみて、ほれ見たことか、どんなに積極的にやったって私はダメなんだと思い知るってことも一つの手ではあるんだけど、それやる気力はちょいと今の私にはないんでやらないけれど。たぶん、傲慢なことなんだけど、私は積極的に働きかけなくても、それでも支持してくれる人を求めてるのかもなあ。ああ、ほんとヤな性格だ。そりゃ、付き合い切れんわと思われてもしょうがないやね。って、別に言われたわけじゃないけど。(W

とにかく、人を惹き付ける魅力的なブログなんて、何が大事かなんて誰にも「こうなんだ」と言えると同時に、言えないんだってことも言いたいと、私はそう思ったということ、定番はないってこと。あーもう何が言いたいんだが自分でもわかんなくなってきた。もうあれだ、まるっとまる投げしちゃう。もういいや。明日のこと考えちゃって、はっきりいってこれも逃避行動の一つ。あーあ、執筆が進まないよー。わっさーにも書いたけど、逃避行動の詳しいことはmixiに書いた。期間限定で。まあ数日で削除とはしないんで、マイミクの人、読めるときにでも読んでやってくださいな。はーあ。溜息しか出ない。でも、がんばるしかない。うん。




