スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


私は話したい人なんです

2008年11月08日 22:24



私の知り合いの人で、何でも自分に話してくれればいいよという人がいた。私も話す側のその一人ではあったんで、とにかく愚痴やらなんやらと話してたわけだけど、その人は私以外にもけっこういろんな人の話や相談事を聞いてあげてたんじゃないかと思う。その人は自分のことはあまり話さない人だったんで、想像するだけだったんだけどね。だけど、私はその人の愚痴とかほとんど聞いたことがなかった。ちゃんと誰かに吐き出してしまわないとホント壊れてしまって、最悪なことになったりするんじゃないかとも思ったものだったんだけど。だけどさ、話せばいいのにって思っても、本人は話せない性格で、それを無理やり話すように持っていくことはできないし、できれば自分で気づいて何とか変わろうと思ってくれて、それで話せるようにならなくちゃダメだよね。それはまあ、その人だけじゃなく、昔の友達のとある女性にも言えることだったんだけど。その彼女もそういった性格のせいなのか、精神面の病気で苦しんでたから。誰かに話せる性格の私は、話せない彼女のことが本当は理解できてなかったんだろうな。どうして私に話してくれないのか、それが辛くてしかたなかったもの。

とまあ、↑のようなことを、とあるブログ記事を読んで思ったんで書いてみた。もっとも、私の愚痴を聞いてくれてた人は、たぶん誰かに聞いてもらってたんだろうと思う。聞かせてくれる相手が私じゃなかったことは残念だけど、それでも、その人がちゃんと生きていけるというのなら、話す相手が私じゃなくてもいい。そんな気持ちになれたおかげで、別れてしまった昔の女友達のその彼女の、私には話せないという気持ちがやっと理解できたような気がするから。彼女がちゃんと生きてくれるのが一番大事だったこと。その話す相手が私じゃなくてもいいってこと。彼女、ちゃんと誰かに話せてたらいいけどなあ。

話せるか話せないかという話に微妙にリンクしてるんだけど、私の場合、話せるっていっても、現実には口で相手にいろいろ愚痴をきいてもらうってことはできないんだよね。けれど、書くってことではどんなことでも書いてしまう人間ってことで、こんなふうに文章でならいくらでも愚痴を書きまくって、誰かに読んで~となるわけなんだけど、さすがに日記に書いてることを旦那に読まれてもかまわないかとなったら、まったく読まれたくないってわけでもないけれど、それでも、さすがに「読んで、読んで~」と積極的に読まれたいというわけじゃない。公開して書いているわけだし、たまに私がガシガシ書いている横から覗き込んできては「俺そんなこと言ってないし」とボソッと言われたりすることはあったりするんだけど、それがすごくイヤだというわけじゃない。ホントにホント読まれたくないこと、たとえばとある場所で書いているようなことは絶対に旦那には読まれたくないとは思ってるんで、ログも残さないようにしているし、完全にそれは書き捨てで書いてて、何らかのトラブルで消失してしまってもかまわないやという気持ちでいるんだけどね。もっとも、旦那は私が書いているものを何が何でも探し出して読むということは考えてもいないみたいなんで安心ではあるんだけど。旦那自身が日記とかを書くようなタイプじゃないんで、日記を書くこと自体をくだらないことだと思ってるようなふしがあるし。一時期、自分が集めたフィギュアの写真ブログをやってたこともあるけど、すぐに飽きてしまって、今じゃそのブログは放置。しかも、パスワードも忘れてしまってログインもできないとか。そんな旦那なので、他人の書いた日記なんか興味ないみたい。もし、私が突然死んだとしても、子供の頃からノートに書き続けていた日記なんかは読みもせずに捨てるような気がしている。それと同時に日記以外の私の宝物たちも旦那にとってはガラクタになるだろうな。まあ、私は旦那に読んでほしいとは思ってないし、宝物も旦那に残したいとも思ってないなあ。だから、できれば私の遺品は私と親しい友達に渡ればいいなあとは思ってる。ガクトさん関連のものとか梓さん関連のものとか、その他こまごました私の思い出の品とか。そりゃ、旦那との間の思い出の品だってまったくないわけじゃないんで、そういうのは旦那も持っててくれるとは思うけど。たとえば、ガゼボのレコードとか、一緒に作った同人誌とか、マンガなんかでも二人の趣味が重なったものなんかは旦那にとっても宝だと思うしね。

でまあ、私と旦那とではおよそ交換日記なんてやりたいとも思わないんだけど、私は他人の交換日記は読むのが好きだなあと、そんなことを思った寒い夜です。ううう、ほんと寒くなった。今夜は旦那は夜勤なんで冷たいお布団に一人で寝なくちゃなあ。




