スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


本日のグチたれ

2008年11月20日 11:00



私の知り合いが前に自分のブログに、mixiやってる人がmixiで書いたことをブログに書くのが不愉快っていうようなことを書いていたことがある。私もそうだよなあと思ったものだった。けれど、そのすぐ後に私もmixiをはじめたわけで、そういった声もあるだろうということもあり、私は自分がmixiやってるってことは積極的には言わないでおこうと思った。名前を変えてやってたわけじゃないんで、探せばすぐに見つかることもあり、隠してやってたというわけじゃない。だから、同じくmixiやってるとは言ってたなかったある人が私のプロフをたまたま検索したら出てきたってことでマイミク申請してきたんでマイミクにもなったしね。ただ、私のmixiはマイミク限定での日記公開だった。それは個人情報が満載だったからというのもある。まあ、そんなこと言っても、私は自分の個人情報はダダ漏れ状態なんで、私自身のというよりは、私以外の人の個人情報を守るためっていう限定公開ではあったんだけど。仕事関係の話を以前はガシガシ書いていたんで、その仕事関係でのグチなんかを公開するわけにはいかんよなあということもあり、それで公開はしなかった。とはいえ、その限定で書いていた日記も極力人名とか仕事内容とかに触れないような編集をした後に日記サイトで公開してるけれど。

でまあ、私はTwitterもWassrもやってるけれど、どっちも一応公開して発言している。個人情報にはほとんど関係ないということもありそうやってるわけなんだけど、mixiやTwitterやWassrを非公開でやってる人のほとんどは、たぶんその個人情報に関することを書くこともあるということで非公開にしているんだろうと思う。ただ、そうであれば、ブログなどに非公開にしている発言をリンクして紹介するのはどうかと思うんだよね。もし、リンクしているその発言に個人情報とは関係ないようなそれほど神経質にならないことが書かれてあるとしたら、その発言だけでもブログに引用することをしてくれればいいのになあと、そんなふうに思った。非公開にしている自分以外の人の発言をリンクすることもちょっとなあとは思うけど、それはまあ相手の発言は相手のものであるのでしょうがないとして、自分の発言くらいは公開しても問題なしと思うなら、リンクせずにブログに転載してくれればいいのになあと、そう思った。たとえば気に入ったブログがあって読んでいて、そんなふうに自分には読めない発言が書かれてあったとしたらやっぱり気になるし、読んでみたいとは思うけれど、そのためにTwitterでfollow申請するのもねえ、大した知り合いってわけでもないし、申請したからっていっても絶対に承認してもらえるとは限らない。今までに何度もいろんな申請を断られてきた私だから、今回だって承認してくれるとは思えないしね。

とまあ以上本日のグチでした。(W




