スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


トピのログ

2012年04月14日 23:46

うーん。昔書いた物は日記サイトの裏リンクの先にこっそり(というわけじゃないけど)あげてるから、わざわざここに転載するのもなんだしなあ。と思ってたら、昔、ヤフーの複数のトピに書き込んでいた時のログが出てきた。ログといっても、あの頃は常時接続ができなかったから、メモとして紙に書き出しておいて、それを接続した時に打ち込んでといった書き込みのしかたをしてたんで、その時の紙が出てきたのだけど…これもそろそろ処分しないとなあと思って、今読み返している。懐かしいなあ。もう消えてしまったトピ。読み返してみて、これならっていうのをここに残しておこうかな。日付も残ってない。でもたぶん2000年前後に書いたもの。

--------------------------

*それでも私は書いていく

>何を求めているわけではないけれど
>人生が楽しければいいじゃないですか?

まったくです。
短い人生、楽しまなくちゃソンですよ。
私はこびてるし、不用意に言葉使ってるし、
どっか欠けた人間、
それは言われなくても自分が一番よく知ってる。
でも私は、そんな自分を好きだし、好きだと言ってくれる人もいるし、
誰がなんと言おうと「物書き」として生き続け、そして死んでいきたい。

--------------------------

*多重人格

あなたの言いたいことは私にもよくわかってます。
私は今まで他人とこうやって「なんで自分は書くのか」ということを
話し合ったことがありません。
だって、知人で同じように書いてる人なんていなかったから。
昔は書けば書いただけ、まわりの友人や大人がほめてくれたので
それが気持ち良くって「私は人にできないことやってる」と
天狗になってたんじゃないかなとも思います。
だけど、それを感じることは、もう一人の「いい子ちゃん」の自分が許さない。
私の中には、いろんな性格の私がいると気づいたのは
その頃からだったような気がします。
そういうことって、あなたにはありませんか?
自分の中に、たくさんの自分がいるってこと。
だから動機なんてひとつじゃない。
そう私は思いますが。

-----------------------------


それはまあ多重人格とは違うとは思うけれど。
ああ、もうこんな時間。寝ないと、また病気がぶり返すよね。
もう無理のできない身体なんだから。
続きはまた今度。少しづつ掲載してはそれを肴に語ってみてもいいかもね。




