スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


私は暴走する女

2012年04月18日 09:55

*○○さんへ

>でもちょっかいは出さないでよ

って、私がちょっかいを出すってことですか?
そんな~。私は「ボキャ貧」トピしか知らないので
他のはなんにもコメントできませんが。
たぶん、口をはさむことなどできないと思います、高度過ぎて。
わかってはいることでしたが、私はもっと勉強しなくてはならないなと
つくづく思い知らされた気がします。
友人の一人は「各トピで意見交換するのも修行だよ」と言ってくれましたが
ホントそーだなーと思います。
でもこれも、独り言言ってても意味ないわけで、
いろんな人が自分の意見を言ってくれなきゃ話になりませんよね。
だから私はトピの作成者を差し置いて勝手にレスして
暴走してしまうのかもしれない。(ちょっと反省)

------------------------------

あの頃は自分でトピ立てをせずに、誰かが作ったトピに書き込んできた人のレスを作成者を差し置いてレスしまくっていた。まさに暴走女。(笑)
昔はそんなふうに知らない誰かとコメントし合うのが楽しくてしかたなかった。ただ、思ったことをそのまま書いていたんで、当然トラブルもあった。そのたびに激しく反省するけれど、結局はまた同じことの繰り返し。
ブログが主流になりはじめた頃もその延長ではあったんだけど、最初はいいとしても、だんだんそれで思う所ができて結局コメント欄は閉鎖。コメントがないことも苦痛だけど、せっかくコメントもらったとしても、それに答えることもまた苦痛になっていったみたい。本来の私はもらったコメントに「うまいこと言ったぜ」となるようなコメント返しを考えるのが好きで、それに多大な時間を使うこともいとわなかった。でも、今はそういった時間がないということもあり、せっかくコメントもらっても満足のいくコメント返しができないわけで。それが苦痛になっていったんだよね。だから、コメント返ししなくてすむようにこういったスタイルになってしまった。もちろん、他のブログではそういうの考えずにコメント欄を開放しているところもあるけど、そういうところはレスをするかしないかはその時の気分次第でというスタイル。でも、ここではそれができないからいつの頃からかコメント欄は閉鎖した。まあ、かわりに右上にメールフォームあるから、そっちから言いたい事は言ってという感じ。




