スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飽きてしまった物語

2012年05月05日 11:38

*「読解力のないヤツ」

と、言われ続けてる私がここで発言するのは
ふさわしくないかもしれないけれど
思わず、キーを叩いてしまいました。
それはみなさんの小説に対する想いが
伝わってきたからだと思います。
私も惰性で買い続けている小説あります。
それは竹河聖の「風の大陸」
そして折原みとの「アナトゥール星伝」です。
これらは買ってはいるけれど、
いつの頃からか読まなくなってしまいました。
小説って(特に続き物なんか)「早く次出ないかな」
「早く続き読みたい」って
心待ちにできるものがいいんじゃないかな、と思います。
他の誰かにとってはおもしろくなくっても
その本人がおもしろければいいのでは?
それと田中芳樹さんは「銀英伝」と「アルスラーン」しか
読んだことないので、他のはどーなのかわかんないな。
ま、読みたいとも思わないけど。

*そうですよ、S○○○○○○○さん

単発的な物語なら変化していってもそれは許せると思います。
ですが、やはり長い物語は変えて欲しくないですね。
なかには変えることによって良くなるものっていうのもあるから
一概に「変えるな!」とは言えませんが。
でも、変化させないように書くことだって
できるんじゃないでしょーかね。
プロとしてやってらっしゃるんだからさ。
「私できなーい」なんてことは言って欲しくない。

*D----さん、もしかして…

その作家って誰のことですか。(純粋な好奇心から知りたい)
氷室さんの「ジャパネスクシリーズ」とか、
田中芳樹さんの「アルスラーン」が
頭に浮かんでしまったのですが。

*おー!そうそう!

「ガラスの仮面」もだけど「王家の紋章」なんかも
最近そうじゃないかな。
小説書く人はけっこう好き勝手やってるみたいだけど(言い過ぎ?)
マンガ家のほうは、わりと編集さんに押さえつけられてるみたいだよね。
たぶん、作家に比べてマンガ家が軽んじられてるからなんだろう。
いいマンガ家さんいっぱいいるのに。
それと、読者の不満はけっこう作者には伝わってると私は思いますよ。
ある作家さんなんか、本のあとがきでよくそーゆーこと書いてたから。
ただ、読者の言いなりに右向け右をやるか、
なんと言われようと自分の道を行く、と決めてやってるか、
それは作家しだいってことなんですよね。
どちらがいいことなのか、私には判断できませんが。
でもま、どちらにせよ、いいものを書いてくれれば
私は何もモンクは言いません。

*やっぱ藤本さんかあ…

私も名前出してもかまわないんじゃないかと思います。
理由はS○○○○○○○さんの言われることと同じですね。
でもまー、私の偏見かもしれないけど、
作家の人たちってけっこう「我が道を行く」タイプの人が多いから
いくら叩かれてもヘコたれないんじゃないかな。
だから、言ってもバチはあたらないと思う。
私も藤本さんは好きで、もともと友人が「これいいよ」と
貸してくれた「銀バラシリーズ」にハマったんです。
さらに「テーヌ・フォレーヌシリーズ」というファンタジーが
好きになったのにいつまでたっても続きが出ない。
「いったいどーなってんだ」と不満を持っておったとこです。
「銀バラ」はいつの頃からか読まなくなったけど、
あれもどーなったんでしょう?

*なぬ、そんなことを…?

私、ファンレター出してもゼッタイ「先生」とは書きません。

>「あれはいつ終わらせても構わない作品」

って、どーゆうこと?
そりゃキチンと完結してくれるんなら
いつまでも待ちますけどね。
それでもあまりに長い間ほっとかれても困りますよ。
私だって(藤本さんだって)いつまで生きていられるかわかんないんだもん。
それと、作家ってなんで「先生」って呼ばれるんですかね。

-----------------------------------

いやー、穴があったら入りたいようなことズケズケ書いてたよなあ。(笑)よく知りもしないで、自分の印象だけでいろいろ語っているという感じ。恐れを知らぬヤツよのお、私って。(爆)

結局、「風の大陸」も「アナトゥール」も飽きたんだろうな、私。私でも飽きてしまう物語ってあるんだなあと。まあ、この二つの作品だけじゃないんだけどね、そういう飽きた物語って。マンガでもそういうのあるし。あまりにも長い間書き続けられたマンガなんか、時にそういう事になる場合もある。「王家の紋章」とか。まあ、でも、これは45巻まで買ってるんで、そのうち続き買って読もうとは思うんだけど、これ、作者は完結させる気があるんだろうかって今は思い始めてる。それは困るよなあ。あと、パームシリーズも、いつの頃からか買わなくなってしまった。途中まではものすごく好きで読んでたんだけど。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。