スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

其処に住むということ

2012年09月25日 22:49

観光地といえば、うちも観光地だよなあと思ってみたり。とはいえ、ほんとに小さな市内のうちでもごくごく限られた場所にしか観光人の姿は見られない。よくまああんな数百メートルの商店街に何百万人の人が訪れたもんだと感心する。なんつーか、ちょっと外れた場所になると、そんなに大勢の人がやってきたのかと疑うくらいの静けさなもんで、さ。

「観光地に住むということ - あれとかこれとか (Lefty)」

確かに、沖縄の海を地元の人は「普通でしょ」と思うのはわかるんだけど、でもやっぱり綺麗だと思うよ。もちろん、私も実際に沖縄の海をこの目で見たわけじゃなく、テレビなんかの映像でしか見たことないから、その綺麗さが本当のものかどうかわからない。やっぱ実際に見てみないとねえ。ただ、こっちの海もそれなりに綺麗だとは言われていても、やっぱ、テレビで見た沖縄のあの透き通るような海水と比べたら、段違いで沖縄の海はすごく綺麗だなと思うんだよね。そりゃ、Leftyさんが沖縄以外の海を見ていないとは思わないんだけど、あの沖縄の海を「普通でしょ」と言っちゃうあたり、他の海見てないからそんなこと言えるんでしょ、なーんて私は思ってしまった。だって、違うもん、こっちの海とは。やっぱ綺麗だよ。うん。

話変わって。

「身近な景色を見なおしてみると」と言う語句で思い出したことなんだけど、今日、旦那と話してて、生まれ育ったこの土地を私はどうもそんなに好いてるというわけじゃなく、どっか別の土地、たとえば都会なんかに住みたいよなあと言ったら、日頃から「寒いとこはイヤだ、あったかいとこに住みたい」なんて言ってた旦那が、ケロッとして「ここは住みやすいとこだと思う」なんて言いだすんだよね。なんだよそれー、沖縄なんかいいよねーなんて言ってたじゃんかと私は内心ブウブウしてたんだけど、旦那としてはそれが本音なんだろうな。生まれ育った土地が一番っていうのが。まあ、正直言えば、私もここはいいところだとは思う。私がここじゃなく別のとこに行きたいと思うのも、かなり自分勝手な思いからではあるんで、あえてその理由は書かないけどね。まあ、たぶん、私はどこに行ってもそれなりに不満が出て来てしまうワガママ人間ってだけなんだろう。住めば都とは言うけれど、それはやっぱりその人自身の意識の問題でしかないわけだ。

私はもっともっとどこに住んでも図太く生きていける、そんな精神的に強い人間になりたいなあ。まあ、いわゆる、そういう人っていい人ではないんだけど。そりゃ私もいい人とは言えないんだけど、一応取り繕って隠してるわけだから、それこそ、憎まれっ子世に憚るで、自分がいい人じゃないってことを隠そうともせず、公で憎まれっ子をやってみせて平気でいられる人間になることができれば、もっとずっと楽に生きていけるんだろうなあ。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。