スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私にも人に言えない辛さがあるけどね

2012年10月02日 09:37

いや、それはどうかと思うよ。え、何のことかって。そういう不幸や苦労話を笑ってバカにするような人間がいるから、精神的に追いつめられてしまうわけだから、そういうバカにされた体験をした自分が、不幸や苦労話をしている誰かのことをさらに追いつめるようなこと書いてどうするよってこと。私は、誰かが自分の不幸な話を書いてるのを我がことのように心を痛めて読んでしまうんだけどね。これも偽善かもしれないけど、その人のそういった不幸話を聞くことで、その人の辛さを痛みを少しでもこっちに移してるんじゃないかって思うわけ。だからこそ、我がことのように心痛めるんじゃなかなーって。だから、どんなことでも書けばいいと私は思う。誰が「そんなの○○よりマシ。もっと不幸な人はいる」と言ったとしても、不幸の尺度なんて誰にも決められないよ。誰かの不幸が他の誰かの不幸とはならなくても、その人自身にとっては世界が終わるくらいの不幸には違いないんだから、他人のその不幸を「あんたのはマシ」とは断定しちゃいけいないんだ。すべての人が同じもので幸福にならないと同時に、すべての人が同じもので不幸になるわけじゃないから。だから、その人の不幸も認めてあげなくちゃねえ。私は、そういうことは忘れないでいたい。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。